サンドイッチマンという用語をご存じの方は、けっこう年配である。板に書いた広告を腹側と背側につけて繁華街を歩いていたから、この名がある。昭和30年代には広告版でサンドイッチにされたサンドイッチマンは減少し、代わりにプラカードを掲げた広告人が街を歩くようになったが、前からの流れで彼らもサンドイッチマンと呼ばれた。「街のサンドイッチマン」という歌がはやった。
今ではサンドイッチマンは見られず、街の雑踏ではビラが配られている。ビラはもらわない人が多いので、ポケットティッシューに広告を付けて配ることもある。
ただのビラにせよ、ポケットティッシューにせよ、広告の効果はあるのだろうか?もらっても、ちゃんと見ない人が多い。
広告主は昔はサラ金が多かった。現在では、新規開店の居酒屋などがビラを配っている。私はビラをもらわないのに、なぜ居酒屋だと分かったのかというと、ビラ配りの人が居酒屋の名前が入ったハッピを着ていたからである。
つまりビラよりもハッピのほうが宣伝効果があるということになる。ということは、ビラよりもプラカードのほうが認知度が高いということだ。なぜサンドイッチマンが復活しないのだろうか?
今ではサンドイッチマンは見られず、街の雑踏ではビラが配られている。ビラはもらわない人が多いので、ポケットティッシューに広告を付けて配ることもある。
ただのビラにせよ、ポケットティッシューにせよ、広告の効果はあるのだろうか?もらっても、ちゃんと見ない人が多い。
広告主は昔はサラ金が多かった。現在では、新規開店の居酒屋などがビラを配っている。私はビラをもらわないのに、なぜ居酒屋だと分かったのかというと、ビラ配りの人が居酒屋の名前が入ったハッピを着ていたからである。
つまりビラよりもハッピのほうが宣伝効果があるということになる。ということは、ビラよりもプラカードのほうが認知度が高いということだ。なぜサンドイッチマンが復活しないのだろうか?