精神科医による、「死別反応」についての概説。
その段階や、本来「悲嘆」はあって当然のものであるが、うまく表出できずに「病的な死別反応」を起こしてしまう人もいるようだ。その「病的な死別反応」についても触れている。
症状としての説明は分かりやすく、読みやすい。
しかし「どう対応(援助)していくか?」についての詳細は、十分には述べられていない印象を受けた。
引用死別反応とは、「愛する人もしくは近しい間柄の人との死別に対する心身の反応」と定義されている。
病院でも在宅でも、そして施設でも、「死」は必ず存在するもので、同時に「死別」も存在する。
予期できる「死」でさえも、いまの日本では「こころのサポート」を十分に行えていないだろう。
その人に関わる援助者の数が増えれば増えるほど、「誰かがやっている/やってくれている」と思ってしまうことも、少なくないのではないかと思う。
「こころのサポート」の専門家を限定するのではなく、関わっている援助者の誰もが、その意識と知識/技術を持つ。そして「こころのサポート」を中心となって行うのは、この人にとってはどの職種がよいか?を考える…そんなことが、医療・福祉サービスにおける「当たり前のサービス提供」となって欲しい。
その段階や、本来「悲嘆」はあって当然のものであるが、うまく表出できずに「病的な死別反応」を起こしてしまう人もいるようだ。その「病的な死別反応」についても触れている。
症状としての説明は分かりやすく、読みやすい。
しかし「どう対応(援助)していくか?」についての詳細は、十分には述べられていない印象を受けた。
引用死別反応とは、「愛する人もしくは近しい間柄の人との死別に対する心身の反応」と定義されている。
病院でも在宅でも、そして施設でも、「死」は必ず存在するもので、同時に「死別」も存在する。
予期できる「死」でさえも、いまの日本では「こころのサポート」を十分に行えていないだろう。
その人に関わる援助者の数が増えれば増えるほど、「誰かがやっている/やってくれている」と思ってしまうことも、少なくないのではないかと思う。
「こころのサポート」の専門家を限定するのではなく、関わっている援助者の誰もが、その意識と知識/技術を持つ。そして「こころのサポート」を中心となって行うのは、この人にとってはどの職種がよいか?を考える…そんなことが、医療・福祉サービスにおける「当たり前のサービス提供」となって欲しい。