
今日で3連休もおしまい。今回の3連休もお客様は結果として少なく、パッとしない状況が続きましたが、それはそれで良しとしておきましょう。週末に米がなくなったのでスーパーに行ったら、まだ周りの田んぼでは稲刈り真っ盛りの中、早くも新米のあきたこまちが出ていましたので、かなり割高でしたが購入して、お客様に提供を始めています。

先日お客様と話していたら、当YHで使用している衣類乾燥機がガスであることに驚いていました。開所1年目に必要を感じて、ランドリーとして洗濯機と乾燥機を導入しました。その際にいろいろ検討したのですが、大半がちょうど販売が拡大していた横型の洗濯乾燥機一体型の機種。でもそれだと洗濯から乾燥まで4時間ほどかかります。すると一晩で一人しか使えないことになり、お客様が多い時には不便。別々にして、ガス乾燥機を導入すれば、乾燥は45分ほどで終わり、一晩で数人が使うことができます。
ということで、奮発してガス乾燥機を入れましたが、お客様曰く、他にガス乾燥機を使用しているところは少なく、もっと宣伝すればいいとのこと。駐車場が10台以上あり、無料だとか、無線LAN(wi-fi)が使えるだとか、温水洗浄便座がある、英語での対応可能など、こちらにとっては些細なことで、ある意味当然と思っていることでも、大きなセールスポイントになるというのはわかっていますが、あまりそうしたことを強調するのも、どういったものかと考えてしまいます。
