いよいよ賑やかになってきた新型コロナの第2波(?)。そうした中でアクセルとブレーキ状態のGOTOキャンペーン開始。こうした状況下では、遠出でなく近場の旅行がという意見が多いようです。いわゆるマイクロツーリズム。
ただ、このマイクロツーリズムには大きな問題があります。食事に関しては以前書きましたが、観光客が見て廻る観光地も、近場となれば、行くところも限られます。星野リゾート社長の話では、近場で従来観光地とは言われなかった場所を再発見する手伝いをするとのことで、従業員が地元を廻ったり、溶けこんだりする努力をしているとか。
当YHでは、顧客対象は地元ではなく、都会の方となりますが、従来あまり観光客が行かなかったような場所を勧めるということをやってきました。温泉で例えれば、乳頭温泉や玉川温泉ではなく、戸波鉱泉(横手)、大葛温泉(北秋田)、船沢温泉(能代)などを勧めると云った風です。これでお客様が満足してもらえれば、また来て頂くことが出来ますが、その際に、「次はどこ」と必ず言われます。この「次は」に対応するのが非常に大変で、随時新しい場所を探す必要があります。またこれを怠ると「次」がなくなってしまいます。
果たして、この結果が確実に出るとはわからない、小さな努力を大きな施設で続けられるか、新型コロナが沈静化して、多くの観光客や外国人が昔のように動くようになっても続けられるのか、見物だと思っています。のち
一時