新米ペアレントの営業日誌・営業中

2005年3月1日に秋田県大仙市にオープンした大曲ユースホステルのペアレント(経営者)が日々の出来事を送ります。

念願の大宮・鉄道博物館に

2023-11-24 23:40:27 | 鉄道

今日は大学時代の仲間が夕方に集まってくれるとのことでしたが、それまでの予定はなく、どうしたものかと考えていましたが、せっかく埼玉に来て時間があるのだから、今まで近場にあっても一度も行けなかった大宮の鉄道博物館に行ってみることにしました。

大宮駅西口からニューシャトルで一駅。このニューシャトルも乗るのは2回目で、新幹線の線路建設の交換条件として出来、以前は人のいないところを無駄に走る状態だったと認識していましたが、今日は駅で行列。数十年の間に住宅地が拡大して、この沿線は昔は田んぼと畑だらけでしたが、高級住宅地になっているのでしょう。

駅名も鉄道博物館駅、駅を降りてすぐに博物館入口はあり、SLなども置いてあるために好きな人には堪らないでしょう。入場料1330円。入口右にはよくテレビなどで見る巨大展示施設に古くは明治からの車両が展示してありました。内部のことはあれこれ書くより、ネットでも見られますし、行ってみることをお勧めします。

平日でしたが、小学生らしい遠足が多数、また家族連れも多く、子供がそこらじゅうに。マニアっぽく写真を撮りまくっている人もいましたし、ここにも外国人観光客も来ていました。やはり国内有数の施設で人気があり、休みの日などは入場制限が行われたりもするのでしょう、入口に規制のコーンがあったりもしました。

展示されている車両は、古い時代の物が多く、余程のマニアならいろいろ見る点があるのでしょうが、素人の私には微妙でした。また昭和から最近までの物も多くありましたが、詳しく見ると云うより、通勤時に使っていたなとか、ノスタルジックな気分になる方が強かったです。体験できるシミュレータなどは行列だったり事前予約だし、屋外の乗り物は子供向けがほとんどですので、今回は全てパス。

マニア的な視点では、あの実物を見たいとか、詳しい仕組みを、なとど目的があって行くのなら非常に良い資料の塊となりそうですが、おじさん一人で行くなら鉄道好きな人でも2~3度行けばいいかな?という感じを受けました。子供の頃には御茶ノ水の交通博物館には何度か連れて行ってもらいましたが、そう感じたのは年のせいなのでしょう。それでも全館見て廻るのに2時間ほどほぼ歩きっぱなしでしたが、見ている間は疲労感がなかったのは、鉄分が少しはある証拠でしょうか。

のち

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数十年ぶりの大宮の街を散策

2023-11-24 23:38:51 | 季節

大宮の鉄道博物館を見学後、渋谷に行く予定でしたが少し時間があまったので、地元の大宮を見て廻ることにしました。そごうがある西口は再開発がこちらにいる間に終わり、今もそんなに変わらない感じでしたので、今回は西武があった東口。

まずは駅ビルのルミネ。出店している店は変わったかもしれませんが、雰囲気は昔のまま。かつて駅ビルと呼ばれたルミネ1にも行ってみましたが同様でした。ただ最上階に大きな本屋(?)があった記憶がありましたが、階の反対側に移っており、探していた本は見当たりませんでした。駅ビルから出た信号のところも昔の雰囲気が残っていましたが、駅ビルのすぐにあったマックが更地に。後で聞いたら昨年火事で、とのこと。西武デパートはロフトに変わったことは知っていましたが、行ってみるとロフトもなく、ドンキとパチンコ店、飲食街となっており、雑居ビル状態とも云えそうで、大宮の柱は既になくなっていました。奥の一番街は老舗がのこっていうようですが少しさびれた感も。その先の押田本屋はまだ残っていて、少しホッとしました。

戻る形で駅前の信号からすずらん通りに入ってみると、昔から怪しげな路地でしたが、飲み屋街になっており、一段と怪しげでしたが、その先の中央デパート跡がビックリの大宮門街ビルになっていて、すずらん通りから多くの人が吸い込まれていました。駅前通りに戻ってみると、高島屋が残っていて、少しホッとしました。南銀座商店街は改めてとして、そのまま駅まで行き、なんだかんだでついつい1時間近く歩いてしまい、気が付けば足に痛みが。普段秋田ではあまり歩くことはないので、完全無欠の運動不足です。それでもサラリーマン時代でも大宮で途中下車することも少なかったので、かれこれ30年前後振りの大宮は懐かしくもありました。

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ビルの明かりがきらめく渋谷に

2023-11-24 23:21:10 | 季節

大宮の街ブラをして、次は本日の目的の渋谷へ。歩きすぎて疲れたこともあり、埼京線の大宮始発の各駅停車で座って渋谷に向かいました。時間に余裕がありそうだと思っていたのですが、渋谷に着いたら約束の時間まで15分しかなくなっており、待ち合わせ場所を確認後、ハチ公前広場を一周。それにしてもすごい人。こちらではいつものことなのでしょうし、かつてはこんな状態のところで仕事をしていたのですが、20年ぶりに出て来た大曲の人間にとっては、周りのビルの明かりなども目新しく、圧倒されてしまいました。若い人でなくともこんなところに来たら、血が騒いでしまいそうでした。

ちょうど渋谷は再開発の真っ最中。駅も工事が行われており、先週末には電車を止めての工事もありました。東側に出ると、銀座線は私が使っていた頃とは大違いで立派なホームになっており、未来都市を感じさせるもの。ちらっと見えた宮下パークも昔は少し怪しげな公園だったのですが、すごいことになっているようでした。

さて、20年ぶりの大学の友人は、すぐに判り、合流出来ました。積もる話は尽きず、あっという間の3時間でした。中に泊まりで来ていた者がおり、ようやく宿が見つかったが、東陽町のカプセルホテルで値段が8000円もすると。インバウンドなどで宿不足になっているとはニュースで聞きいていましたが、かなりの影響が実際に出ているようでした。

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帰りの渋谷駅は撮り鉄タイム

2023-11-24 23:15:55 | 鉄道

渋谷での大学の仲間との集まりの後、渋谷駅には迷うことなく到着しました。今では埼京線で乗り換えなしで実家まで帰ることが出来るようになって非常に便利になったものです。ということで、渋谷駅の埼京線ホームに行ったのですが、このホームは埼京線の他、湘南新宿ライン、成田エクスプレスも使っているとのこと。着いたちょっと前に乗るべき電車が出てしまったようで、次の電車まで30分ほど待つことになりました。その間、今年の3月から横須賀線経由で新宿まで乗り入れが始まった相鉄線や成田エクスプレス、りんかい線など、あまり見たことのない電車が停まり、ついつい撮り鉄状態になってしまいました。ただホームには多くの人がいたため、邪魔にならないようにしたつもりですが、怪しげに思われたかもしれません。

ホームも一部工事中ということもあってか、電車の時刻表はなく、自分が載るべき電車がいつ来るのかわからず、またそれがあとどのくらいなのかを知ろうとホームの時計を探したけど、時計もなくなっていました。時計は以前のニュースで経費削減などを理由に撤去と云うのは見ていましたが、実際に利用すると不便を感じました。今の人は、どちらもスマホですぐにチェックできるのでしょうが、秋田でスマホをそうした形で利用することが皆無ですので、来るまで待つだけ、となりました。

 

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