昨日も星川駅から横浜まで歩きました。
今回とりあげる曲は、アルカンの12の練習曲作品39。
1813年にパリで生まれたシャルル・ヴァランタン・アルカンは、
ショパンなどとも親交のあったピアニストであり、
その演奏技巧は、リストからも高く評価された人物である。
その大胆な表現や劇的な音楽の創り方から、
ピアノのベルリオーズとも呼ばれたようである。
交響曲や協奏曲の世界をピアノで表現しようとした彼は、
12の練習曲作品39の中でそれを実現しようといた。
今回聴いたのは8番から10番に相当するピアノ協奏曲の部分である。
さすが、ピアニストだけあって技巧的である。
聴いたCDはジョン・オグドンのピアノ演奏によるもの。
技巧的な部分を鮮やかに演奏しており、
劇的な部分を優れたテクニックでダイナミックに聴かせ、
ロマン派らしい音楽の世界を美しく表現している。
第一楽章のアレグロ・アッサイは全般的に華々しさがあり、
演奏時間26分以上を要し、最後の劇的な盛り上げ方がいい。
第二楽章アダージョは叙情的な曲であり、
ロマン派らしい彼の繊細な部分を表現している。
第三楽章アレグレット・アラ・バルバレスカは、
荒々しい感じで始まるが、ショパンを思わせるような
ロマンティックなところを感じさせ、華麗である。
今回とりあげる曲は、アルカンの12の練習曲作品39。
1813年にパリで生まれたシャルル・ヴァランタン・アルカンは、
ショパンなどとも親交のあったピアニストであり、
その演奏技巧は、リストからも高く評価された人物である。
その大胆な表現や劇的な音楽の創り方から、
ピアノのベルリオーズとも呼ばれたようである。
交響曲や協奏曲の世界をピアノで表現しようとした彼は、
12の練習曲作品39の中でそれを実現しようといた。
今回聴いたのは8番から10番に相当するピアノ協奏曲の部分である。
さすが、ピアニストだけあって技巧的である。
聴いたCDはジョン・オグドンのピアノ演奏によるもの。
技巧的な部分を鮮やかに演奏しており、
劇的な部分を優れたテクニックでダイナミックに聴かせ、
ロマン派らしい音楽の世界を美しく表現している。
第一楽章のアレグロ・アッサイは全般的に華々しさがあり、
演奏時間26分以上を要し、最後の劇的な盛り上げ方がいい。
第二楽章アダージョは叙情的な曲であり、
ロマン派らしい彼の繊細な部分を表現している。
第三楽章アレグレット・アラ・バルバレスカは、
荒々しい感じで始まるが、ショパンを思わせるような
ロマンティックなところを感じさせ、華麗である。