昨日もウォーキングを休みました。
今回とりあげるストラヴィンスキーの作品は、
1963年から64年に作曲された変奏曲である。
副題にはオルダス・ハクスリーの追憶のためにとある。
オルダス・ハクスリーはイギリスに生まれアメリカで活躍した文学者で、
小説やエッセイ、旅行記、詩などを発表し、有名になったが、
ケネディ暗殺事件の日に亡くなっている。
今回聴いたCDはロバート・クラフト指揮、コロンビア交響楽団による演奏。
金管楽器の響きで始まるこの曲はいかにも現代音楽ぽい。
最初に提示された主題をもとに弦楽器や木管楽器、ピアノ・金管楽器が絡み合い、
変奏が展開されていくが、それは狂気を感じさせる感じでもある。
聴いた感じではこれがストラヴィンスキー?と感じさせる。
しかし、この曲はオルダス・ハクスリーの追悼の音楽である。
彼の神秘主義への傾倒や晩年とその死を考えれば、
この音楽は納得でき、さすがストラヴィンスキーだなと思うのである。
今回とりあげるストラヴィンスキーの作品は、
1963年から64年に作曲された変奏曲である。
副題にはオルダス・ハクスリーの追憶のためにとある。
オルダス・ハクスリーはイギリスに生まれアメリカで活躍した文学者で、
小説やエッセイ、旅行記、詩などを発表し、有名になったが、
ケネディ暗殺事件の日に亡くなっている。
今回聴いたCDはロバート・クラフト指揮、コロンビア交響楽団による演奏。
金管楽器の響きで始まるこの曲はいかにも現代音楽ぽい。
最初に提示された主題をもとに弦楽器や木管楽器、ピアノ・金管楽器が絡み合い、
変奏が展開されていくが、それは狂気を感じさせる感じでもある。
聴いた感じではこれがストラヴィンスキー?と感じさせる。
しかし、この曲はオルダス・ハクスリーの追悼の音楽である。
彼の神秘主義への傾倒や晩年とその死を考えれば、
この音楽は納得でき、さすがストラヴィンスキーだなと思うのである。