今日は鶴ヶ峰から二俣川まで歩きました。
今回とりあげるストラヴィンスキーの作品は、
1911年に作曲されたバレエ音楽「ペトルーシュカ」である。
今回聴いたCDはピエール・ブーレーズ指揮、
クリーヴランド管弦楽団による演奏。
フルートから始まる第一場謝肉祭の市場は、
にぎやかな市場の様子を描いているようで楽しい旋律と、
荒々しい音楽が交錯し、劇的な場面が作り出される。
軽快な旋律が奏されてウキウキとした感じがいい。
第二場ペトルーシュカの部屋は、続けて第一場から切れ目なく入り、
ピアノの活躍が目立ち、ペトルーシュカの感情が描写される。
第三場ムーア人の部屋は、舞踏風の旋律がファゴットによって示される。
その主題は繰り返され、小太鼓のリズムに乗りトランペットで奏される旋律が現れ、
その他さまざまな旋律が主題と絡み合っていく
第四場謝肉祭の市場とペトルーシュカの死は、
さまざまな主題が絡み合いながら、盛り上がりをみせていく。
最後のぺトルーシュカの死で最後は静かにそして不気味に終わる。
今回とりあげるストラヴィンスキーの作品は、
1911年に作曲されたバレエ音楽「ペトルーシュカ」である。
今回聴いたCDはピエール・ブーレーズ指揮、
クリーヴランド管弦楽団による演奏。
フルートから始まる第一場謝肉祭の市場は、
にぎやかな市場の様子を描いているようで楽しい旋律と、
荒々しい音楽が交錯し、劇的な場面が作り出される。
軽快な旋律が奏されてウキウキとした感じがいい。
第二場ペトルーシュカの部屋は、続けて第一場から切れ目なく入り、
ピアノの活躍が目立ち、ペトルーシュカの感情が描写される。
第三場ムーア人の部屋は、舞踏風の旋律がファゴットによって示される。
その主題は繰り返され、小太鼓のリズムに乗りトランペットで奏される旋律が現れ、
その他さまざまな旋律が主題と絡み合っていく
第四場謝肉祭の市場とペトルーシュカの死は、
さまざまな主題が絡み合いながら、盛り上がりをみせていく。
最後のぺトルーシュカの死で最後は静かにそして不気味に終わる。