昨日は三枚町から西谷駅まで歩きました。
今回とりあげるのは、1935年生まれのエストニアの作曲家ペルトの作品で、
1964年に作曲されたバッハ主題によるコラージュである。
作曲者の略歴は以前触れたので省略します。
今回聴いたCDは湯浅卓雄指揮、アルスター管弦楽団の演奏による。
第1楽章トッカータは、弦楽器による軽快なリズムで始まる。
リズミックな上にハーモニーの重なりあうところが面白い。
第2楽章サラバンドは、オーボエのソロが優雅な旋律を奏でて始まる。
これはイギリス組曲第6番のサラバンドであるが、
これが終わるとまったく対照的な現代的な音楽となり、
これらが交互に現れて、その変化がおもしろい。
第3楽章リチェルカーレは、弦楽器によりカノン風に主題が展開されていく。
しかし、それは現代的なカノンであり、最後疑問を投げかけた感じで終わる。
今回とりあげるのは、1935年生まれのエストニアの作曲家ペルトの作品で、
1964年に作曲されたバッハ主題によるコラージュである。
作曲者の略歴は以前触れたので省略します。
今回聴いたCDは湯浅卓雄指揮、アルスター管弦楽団の演奏による。
第1楽章トッカータは、弦楽器による軽快なリズムで始まる。
リズミックな上にハーモニーの重なりあうところが面白い。
第2楽章サラバンドは、オーボエのソロが優雅な旋律を奏でて始まる。
これはイギリス組曲第6番のサラバンドであるが、
これが終わるとまったく対照的な現代的な音楽となり、
これらが交互に現れて、その変化がおもしろい。
第3楽章リチェルカーレは、弦楽器によりカノン風に主題が展開されていく。
しかし、それは現代的なカノンであり、最後疑問を投げかけた感じで終わる。