昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1929年生まれの矢代秋雄の作品。
1960年に作曲されたピアノ・ソナタである。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
今回聴いたCDは木村かをりのピアノ演奏による。
第一楽章アジタート-アダージョは、
最初に示される主題は無機的で駆け上がるような音で示される。
ソナタ形式に基づき、展開されて、再現される。
第二楽章トッカータは、速い動きの音型により、
流れるように、そして強弱の変化を付けながら、
繰り返され、最後は突然終わる。
第三楽章主題と変奏は、重々しい感じの主題で始まる。
曲は主題をもとにした九つの変奏により展開されていく。
その変奏の手法も凝っており、躍動的な部分も見せつつ、
ドラマティックに展開して最後終わる。
今回取り上げるのは1929年生まれの矢代秋雄の作品。
1960年に作曲されたピアノ・ソナタである。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
今回聴いたCDは木村かをりのピアノ演奏による。
第一楽章アジタート-アダージョは、
最初に示される主題は無機的で駆け上がるような音で示される。
ソナタ形式に基づき、展開されて、再現される。
第二楽章トッカータは、速い動きの音型により、
流れるように、そして強弱の変化を付けながら、
繰り返され、最後は突然終わる。
第三楽章主題と変奏は、重々しい感じの主題で始まる。
曲は主題をもとにした九つの変奏により展開されていく。
その変奏の手法も凝っており、躍動的な部分も見せつつ、
ドラマティックに展開して最後終わる。