昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは1929年生まれの黛敏郎の作品。
1963年に作曲された弦楽のためのエッセイである。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
今回聴いたCDは渡邉曉雄指揮、
日本フィルハーモニー交響楽団の演奏による。
弦楽のためのエッセイは単一楽章制の作品である。
弦楽器が伸ばす音に重ねて他のパートが絡んでいく音は、
日本の雅楽の楽器を思わせるようで斬新な試みである。
徐々に音は厚さをましていき、うねりを作り出していく。
最後は低弦が繰り返す音型の上で、
他のパートが絡みながら消え入るように終わる。
今回取り上げるのは1929年生まれの黛敏郎の作品。
1963年に作曲された弦楽のためのエッセイである。
彼の略歴は以前触れたので省略する。
今回聴いたCDは渡邉曉雄指揮、
日本フィルハーモニー交響楽団の演奏による。
弦楽のためのエッセイは単一楽章制の作品である。
弦楽器が伸ばす音に重ねて他のパートが絡んでいく音は、
日本の雅楽の楽器を思わせるようで斬新な試みである。
徐々に音は厚さをましていき、うねりを作り出していく。
最後は低弦が繰り返す音型の上で、
他のパートが絡みながら消え入るように終わる。