昨日は二俣川から三ツ境まで往復して歩きました。
今回取り上げるのは、1942年生まれのスペインの作曲家マルコが、
1985年に作曲した交響曲第2番「閉ざされた空間」である。
ラヴェンナ国際フェスティバルの委嘱を受けて作曲された。
彼はマドリッドで法律を学ぶ一方で、ヴァイオリンと作曲を学んだ。
ダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加するなどし、
ドイツやフランスでブーレーズやシュトックハウゼンなどに師事した。
聴いたCDはホセ・セレブリエール指揮、
マラガ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
単一楽章制による交響曲で、冒頭は一撃のような激しいトッティで始まり、
そのあと、悲痛で重々しい旋律が奏でられていく。
これが繰り返されたあと、このそれぞれの音型が断片的に現れながら、
変形していく中で、展開されていくが、その展開の手法はなかなかである。
最後は開放的な感じになって、最後トッティで突然終わる。
今回取り上げるのは、1942年生まれのスペインの作曲家マルコが、
1985年に作曲した交響曲第2番「閉ざされた空間」である。
ラヴェンナ国際フェスティバルの委嘱を受けて作曲された。
彼はマドリッドで法律を学ぶ一方で、ヴァイオリンと作曲を学んだ。
ダルムシュタット夏季現代音楽講習会に参加するなどし、
ドイツやフランスでブーレーズやシュトックハウゼンなどに師事した。
聴いたCDはホセ・セレブリエール指揮、
マラガ・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
単一楽章制による交響曲で、冒頭は一撃のような激しいトッティで始まり、
そのあと、悲痛で重々しい旋律が奏でられていく。
これが繰り返されたあと、このそれぞれの音型が断片的に現れながら、
変形していく中で、展開されていくが、その展開の手法はなかなかである。
最後は開放的な感じになって、最後トッティで突然終わる。