昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1743年生まれのイタリアの作曲家ボッケリーニが、
1782年に作曲した交響曲イ長調作品35の3,G.511である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはアンサンブル415の演奏による。
第一楽章アレグロ・ジュストは、弦楽器とホルンにより始まる。
優雅で力強い第一主題と軽快な第二主題が奏でられ、
提示部が繰り返されたあと、短い展開部に入り、
再現部で主題が繰り返されたあと、最後穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器のみで奏でられる旋律で始まり、
その旋律が何度か繰り返され、ピチカートも効果的に使われ、
穏やかな感じの中で終わる。
第三楽章アレグロ・マ・ノン・ブレストは、
再びホルンが加わり、軽快で明るく力強い旋律が奏でられて始まる。
中間部が短調の部分が入り、叙情的な感じであるが、
再び最初の軽快な旋律が奏でられ、最後爽やかに終わる。
今回取り上げるのは、1743年生まれのイタリアの作曲家ボッケリーニが、
1782年に作曲した交響曲イ長調作品35の3,G.511である。
彼の略歴は以前述べたので省略する。
聴いたCDはアンサンブル415の演奏による。
第一楽章アレグロ・ジュストは、弦楽器とホルンにより始まる。
優雅で力強い第一主題と軽快な第二主題が奏でられ、
提示部が繰り返されたあと、短い展開部に入り、
再現部で主題が繰り返されたあと、最後穏やかに終わる。
第二楽章アンダンテは、弦楽器のみで奏でられる旋律で始まり、
その旋律が何度か繰り返され、ピチカートも効果的に使われ、
穏やかな感じの中で終わる。
第三楽章アレグロ・マ・ノン・ブレストは、
再びホルンが加わり、軽快で明るく力強い旋律が奏でられて始まる。
中間部が短調の部分が入り、叙情的な感じであるが、
再び最初の軽快な旋律が奏でられ、最後爽やかに終わる。