今回取り上げるのは1873年生まれのラフマニノフが、
1906年から07年にかけて作曲した交響曲第2番ホ短調作品27である。
聴いたCDはアンドレ・プレヴィン指揮、
ロンドン交響楽団の演奏による。
第一楽章ラルゴ、アレグロ・モデラートは、重々しい低弦の音に続き、
弦楽器が叙情的な旋律を奏でる導入部から始まる。
そして主部に入り、弦楽器が第一主題を奏でて、
さらに木管楽器が加わる第二主題が続き、
展開部に入り、それらの主題が変形されていく。
そして徐々に高揚していき、金管楽器が加わり、
ファンファーレのように響いていき、
再現部に入り、各主題が繰り返されて、
最後は盛り上がりをみせて、金管楽器の力強い音で終わる。
第二楽章スケルツォ、アレグロ・モルトは、
弦楽器のリズミカルな旋律とホルンの響きが印象的である。
長野では昔この旋律がニュースのテーマ音楽で使われていたので、
とてもそういう意味では懐かしく、雪の世界を思わせる。
弦楽器が奏でるもう一つの甘美な旋律は対照的である。
中間部は軽快な弦楽器の動きが印象的である。
再び冒頭の軽やかな主題が繰り返されて、
甘美な弦楽器によるロマンティックな旋律も再現される。
冒頭の主題が再び現れ、盛り上がりをみせて最後静かに終わる。
第三楽章アダージョは、ヴァイオリンが奏でる甘い旋律で始まる。
これもCMでも使われているので馴染みのあるメロディ。
そしてクラリネットが牧歌的な旋律を奏でていく。
その二つの主題を中心に曲は展開されていき、
とてもロマンティックでラフマニノフらしい。
最後は弦楽器中心に静かに終わる。
第四楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
舞踏的な弦楽器の前奏に続き、
力強い第一主題が金管楽器も加わり奏でられて始まる。
行進曲風の旋律も奏でられて祝祭的な雰囲気である。
そして、弦楽器により流れるように第二主題が奏でられる。
そして第三楽章の旋律が回想的に現れたあと、
第一主題が変形されていく中、盛り上がりをみせていき、
そのあと第二主題が現れて再び盛り上がりをみせたあと、
第一主題を中心としたコーダに移り、最後は力強く終わる。
1906年から07年にかけて作曲した交響曲第2番ホ短調作品27である。
聴いたCDはアンドレ・プレヴィン指揮、
ロンドン交響楽団の演奏による。
第一楽章ラルゴ、アレグロ・モデラートは、重々しい低弦の音に続き、
弦楽器が叙情的な旋律を奏でる導入部から始まる。
そして主部に入り、弦楽器が第一主題を奏でて、
さらに木管楽器が加わる第二主題が続き、
展開部に入り、それらの主題が変形されていく。
そして徐々に高揚していき、金管楽器が加わり、
ファンファーレのように響いていき、
再現部に入り、各主題が繰り返されて、
最後は盛り上がりをみせて、金管楽器の力強い音で終わる。
第二楽章スケルツォ、アレグロ・モルトは、
弦楽器のリズミカルな旋律とホルンの響きが印象的である。
長野では昔この旋律がニュースのテーマ音楽で使われていたので、
とてもそういう意味では懐かしく、雪の世界を思わせる。
弦楽器が奏でるもう一つの甘美な旋律は対照的である。
中間部は軽快な弦楽器の動きが印象的である。
再び冒頭の軽やかな主題が繰り返されて、
甘美な弦楽器によるロマンティックな旋律も再現される。
冒頭の主題が再び現れ、盛り上がりをみせて最後静かに終わる。
第三楽章アダージョは、ヴァイオリンが奏でる甘い旋律で始まる。
これもCMでも使われているので馴染みのあるメロディ。
そしてクラリネットが牧歌的な旋律を奏でていく。
その二つの主題を中心に曲は展開されていき、
とてもロマンティックでラフマニノフらしい。
最後は弦楽器中心に静かに終わる。
第四楽章アレグロ・ヴィヴァーチェは、
舞踏的な弦楽器の前奏に続き、
力強い第一主題が金管楽器も加わり奏でられて始まる。
行進曲風の旋律も奏でられて祝祭的な雰囲気である。
そして、弦楽器により流れるように第二主題が奏でられる。
そして第三楽章の旋律が回想的に現れたあと、
第一主題が変形されていく中、盛り上がりをみせていき、
そのあと第二主題が現れて再び盛り上がりをみせたあと、
第一主題を中心としたコーダに移り、最後は力強く終わる。