今回聴いたのはアラン・ホヴァネスが1965年に作曲した、
日本の木版画による幻想曲作品211である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
弦楽器の淡い感じの音の上で、
木琴が日本的な旋律を即興的に奏で、
木管楽器を中心に雅楽を模倣したような音が響く。
この木琴と木管楽器による音楽が交互に現れる。
やがて二つは重なりあり、弦楽器が日本風の旋律を奏でる。
そして、木琴の速い動きの旋律が奏でられ、
打楽器がそれに呼応していき、
オーボエやファゴットなど木管楽器が引き継ぎ、
再び木琴中心に音楽は展開されていく。
そして弦楽器がざわめくような音型を繰り返し、
金管楽器がそれに絡んでいき、再び木琴が旋律を奏で、
弦楽器の奏でる旋律を、木琴が引き継いでいく。
打楽器とフルートがそれに絡んでいき祭りのような雰囲気になり。
金管楽器も加わり、盛り上がりをみせていく。
弦楽器もその旋律を繰り返し、木琴が絡み、
金管楽器により再び高揚したところで突然終わる。
なかなか面白い音楽である。
日本の木版画による幻想曲作品211である。
聴いたCDはジェラード・シュウォーツ指揮、
シアトル交響楽団の演奏による。
弦楽器の淡い感じの音の上で、
木琴が日本的な旋律を即興的に奏で、
木管楽器を中心に雅楽を模倣したような音が響く。
この木琴と木管楽器による音楽が交互に現れる。
やがて二つは重なりあり、弦楽器が日本風の旋律を奏でる。
そして、木琴の速い動きの旋律が奏でられ、
打楽器がそれに呼応していき、
オーボエやファゴットなど木管楽器が引き継ぎ、
再び木琴中心に音楽は展開されていく。
そして弦楽器がざわめくような音型を繰り返し、
金管楽器がそれに絡んでいき、再び木琴が旋律を奏で、
弦楽器の奏でる旋律を、木琴が引き継いでいく。
打楽器とフルートがそれに絡んでいき祭りのような雰囲気になり。
金管楽器も加わり、盛り上がりをみせていく。
弦楽器もその旋律を繰り返し、木琴が絡み、
金管楽器により再び高揚したところで突然終わる。
なかなか面白い音楽である。