今回取り上げるのは1899年メキシコ生まれの作曲家チャベスが、
1953年に作曲したロマンティック交響曲(交響曲第4番)である。
聴いたCDはカルロス・チャベス指揮、
ニューヨーク・スタジアム交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、木管楽器と弦楽器で、
生き生きとしたロマンティックな主題を奏でて始まる。
そのあとファゴットとフルートが主題を引き継ぎ、
弦楽器、トランペット、クラリネットに引き継がれていく。
そのあと金管楽器を中心に主題は展開され、
弦楽器による再現部を経て、フルートやオーボエが主題を引き継ぎ、
最後は、盛り上がったところで終わり、次の楽章に続く。
第二楽章モルト・レントは、弦楽器合奏で始まる。
やや感傷的な主題に金管楽器なども加わり、
情熱的に盛り上がりをみせたあと最後静かに終わる。
第三楽章フィナーレ:ヴィーヴォ・ノン・トロッポ・モッソは、
弦楽器の軽快な動きの音型に木管楽器や金管楽器が絡んでいく。
もう一つ力強い主題も現れ、金管楽器と打楽器による荒々しい部分、
木管楽器同士の絡みあう部分や、弦楽器同士の躍動的な部分が現れ、
第一楽章の主題も時々顔を出しながら、関連性を見せつつ、
お祭り騒ぎのようなにぎやかな雰囲気を見せながら、
それぞれの楽器が絡み合い、盛り上がって最後力強く終わる。
1953年に作曲したロマンティック交響曲(交響曲第4番)である。
聴いたCDはカルロス・チャベス指揮、
ニューヨーク・スタジアム交響楽団の演奏による。
第一楽章アレグロは、木管楽器と弦楽器で、
生き生きとしたロマンティックな主題を奏でて始まる。
そのあとファゴットとフルートが主題を引き継ぎ、
弦楽器、トランペット、クラリネットに引き継がれていく。
そのあと金管楽器を中心に主題は展開され、
弦楽器による再現部を経て、フルートやオーボエが主題を引き継ぎ、
最後は、盛り上がったところで終わり、次の楽章に続く。
第二楽章モルト・レントは、弦楽器合奏で始まる。
やや感傷的な主題に金管楽器なども加わり、
情熱的に盛り上がりをみせたあと最後静かに終わる。
第三楽章フィナーレ:ヴィーヴォ・ノン・トロッポ・モッソは、
弦楽器の軽快な動きの音型に木管楽器や金管楽器が絡んでいく。
もう一つ力強い主題も現れ、金管楽器と打楽器による荒々しい部分、
木管楽器同士の絡みあう部分や、弦楽器同士の躍動的な部分が現れ、
第一楽章の主題も時々顔を出しながら、関連性を見せつつ、
お祭り騒ぎのようなにぎやかな雰囲気を見せながら、
それぞれの楽器が絡み合い、盛り上がって最後力強く終わる。