アラン・ホヴァネスの特集については次回で終わりにします。
今回聴いたのはアラン・ホヴァネスが1973年に作曲した、
交響曲第25番「オデッセイウス」作品275である。
聴いたCDはアラン・ホヴァネス指揮、
ポリフォニア管弦楽団の演奏による。
第一部は、神秘的な波のリズムと音型で始まる。
そのあとは弦楽器のピチカートの上で、
木管楽器が日本風の旋律を奏でていく。
そのあとは弦楽器のみになり、旋律を奏でていく。
そして、オーボエなど木管楽器が叙情的な旋律を絡ませ、
次にはトランペットやホルンが歌うような旋律を奏でていく。
そして、フルートが叙情的な旋律を奏でていく。
再びトランペットとホルンが旋律を引継いでいく。
そのあとはチェロが奏でる旋律をもとに、
弦楽器によるフーガ風の展開があったあと、
打楽器が入り嵐のような荒々しい感じになり、
トランペットなど金管楽器で盛り上がったあと、
静かになって弦楽器が優しく旋律を奏でていく。
やがてオーボエやフルートなど木管楽器が絡み、
そのあとは打楽器が刻むリズムに乗って、
力強い舞踏風の旋律が奏でられていき、
弦楽器のみの部分となり、それが再び荒々しい感じになり、
再び力強い舞踏風の旋律が奏でられ、盛り上がって突然終わる。
第二部は低弦のピチカートの上で、
弦楽器が神秘的な音型を奏でて始まる。
そして3つのヴァイオリンが絡み合い、
そのあと弦楽器全体で叙情的な旋律を奏でていく。
それにホルンやトランペットも絡んでいく。
そのあとは弦楽器のみとなりグリッサンドを入れた音型を奏で、
そのあと打楽器と金管楽器によりその雰囲気は壊され、
荒々しく激しい感じになり、グリッサンドが用いられる。
弦楽器と打楽器の交互のリズムのやりとりが続く。
金管楽器はエキゾチックな雰囲気を漂わせ盛り上げ、
いったん静かになると、弦楽器の伴奏の上で、
フルートが叙情的な旋律を奏でていく。
そして、鐘の音とともにトランペットが、
コラール風の旋律を奏でて、ホルンもそれに応える。
その旋律を弦楽器が引き継いで奏でたあと、
ホルンがコラール風の旋律を奏でて、
低弦はうごめくような音型を繰り返す。
最後は祈るかのような穏やかな旋律が、
弦楽器に現れ、それにホルンの旋律が絡み、
それに応えるようにトランペットやフルートも絡んで、
波のような弦楽器の音型とヴィブラフォンの音、
低弦のうごめくような音型が繰り返す中、静かに終わる。
今回聴いたのはアラン・ホヴァネスが1973年に作曲した、
交響曲第25番「オデッセイウス」作品275である。
聴いたCDはアラン・ホヴァネス指揮、
ポリフォニア管弦楽団の演奏による。
第一部は、神秘的な波のリズムと音型で始まる。
そのあとは弦楽器のピチカートの上で、
木管楽器が日本風の旋律を奏でていく。
そのあとは弦楽器のみになり、旋律を奏でていく。
そして、オーボエなど木管楽器が叙情的な旋律を絡ませ、
次にはトランペットやホルンが歌うような旋律を奏でていく。
そして、フルートが叙情的な旋律を奏でていく。
再びトランペットとホルンが旋律を引継いでいく。
そのあとはチェロが奏でる旋律をもとに、
弦楽器によるフーガ風の展開があったあと、
打楽器が入り嵐のような荒々しい感じになり、
トランペットなど金管楽器で盛り上がったあと、
静かになって弦楽器が優しく旋律を奏でていく。
やがてオーボエやフルートなど木管楽器が絡み、
そのあとは打楽器が刻むリズムに乗って、
力強い舞踏風の旋律が奏でられていき、
弦楽器のみの部分となり、それが再び荒々しい感じになり、
再び力強い舞踏風の旋律が奏でられ、盛り上がって突然終わる。
第二部は低弦のピチカートの上で、
弦楽器が神秘的な音型を奏でて始まる。
そして3つのヴァイオリンが絡み合い、
そのあと弦楽器全体で叙情的な旋律を奏でていく。
それにホルンやトランペットも絡んでいく。
そのあとは弦楽器のみとなりグリッサンドを入れた音型を奏で、
そのあと打楽器と金管楽器によりその雰囲気は壊され、
荒々しく激しい感じになり、グリッサンドが用いられる。
弦楽器と打楽器の交互のリズムのやりとりが続く。
金管楽器はエキゾチックな雰囲気を漂わせ盛り上げ、
いったん静かになると、弦楽器の伴奏の上で、
フルートが叙情的な旋律を奏でていく。
そして、鐘の音とともにトランペットが、
コラール風の旋律を奏でて、ホルンもそれに応える。
その旋律を弦楽器が引き継いで奏でたあと、
ホルンがコラール風の旋律を奏でて、
低弦はうごめくような音型を繰り返す。
最後は祈るかのような穏やかな旋律が、
弦楽器に現れ、それにホルンの旋律が絡み、
それに応えるようにトランペットやフルートも絡んで、
波のような弦楽器の音型とヴィブラフォンの音、
低弦のうごめくような音型が繰り返す中、静かに終わる。