今回取り上げるのは1900年生まれのブッシュが、
1949年に作曲した交響曲第2番作品33「ノッティンガム」である。
聴いたCDはダグラス・ボストック指揮、
王立ノーザン・カレッジ・オブ・ミュージック交響楽団の演奏による。
ノッティンガムはイングランド中部にある都市である。
第一楽章シャーウッドの森(モデラート-アレグロ・ヴィヴァーチェ)は、
ホルンなど金管楽器の響きのあと木管楽器が入り、
森を思わせるような神秘的な雰囲気で始まる。
弦楽器により民謡風の第一主題が奏でられ、
木管楽器を中心とした牧歌的な第二主題が現れる。
そのあとの展開部はシベリウスやニールセンを思わせる。
金管楽器や打楽器が活躍し、盛り上がりをみせて、
各主題が再現されて、幻想的な雰囲気の中で終わる。
第二楽章クリフトン・グローヴ(ラルゴ)は、
クリフトンにある木立を描いた楽章のようである。
牧歌的でゆったりとした旋律が奏でられていく。
歌うように独奏チェロが旋律を奏で、木管楽器が絡む。
クラリネットなどの木管楽器群が活躍するところや、
弦楽器が絡んでいくところはディーリアスを感じさせる。
あるがままの自然の様子を描いた感じがする。
終わり方は、ディーリアスのに似ている。
第三楽章キャッスル・ロック(アレグロ・モルト)の、
キャッスル・ロックは眺めのいい場所のようだ。
低弦の音の動きに合わせて、他の弦楽器が入り、
金管楽器や木管楽器が絡み、荒々しく盛り上がっていく。
第四楽章グース・フェア(アレグロ・モデラート)は、
祭りの様子を描いた楽章で、力強い主題を、
トランペットが奏でて、他の楽器も引き継いでいく
もう一つの穏やかな主題は弦楽器により奏でられる。
そのあと行進曲風の力強い旋律が奏でられ、
そしてヴァイオリン独奏に続き、行進曲風の旋律が再び現れ、
金管楽器と打楽器で盛り上がって、最後力強く終わる。
1949年に作曲した交響曲第2番作品33「ノッティンガム」である。
聴いたCDはダグラス・ボストック指揮、
王立ノーザン・カレッジ・オブ・ミュージック交響楽団の演奏による。
ノッティンガムはイングランド中部にある都市である。
第一楽章シャーウッドの森(モデラート-アレグロ・ヴィヴァーチェ)は、
ホルンなど金管楽器の響きのあと木管楽器が入り、
森を思わせるような神秘的な雰囲気で始まる。
弦楽器により民謡風の第一主題が奏でられ、
木管楽器を中心とした牧歌的な第二主題が現れる。
そのあとの展開部はシベリウスやニールセンを思わせる。
金管楽器や打楽器が活躍し、盛り上がりをみせて、
各主題が再現されて、幻想的な雰囲気の中で終わる。
第二楽章クリフトン・グローヴ(ラルゴ)は、
クリフトンにある木立を描いた楽章のようである。
牧歌的でゆったりとした旋律が奏でられていく。
歌うように独奏チェロが旋律を奏で、木管楽器が絡む。
クラリネットなどの木管楽器群が活躍するところや、
弦楽器が絡んでいくところはディーリアスを感じさせる。
あるがままの自然の様子を描いた感じがする。
終わり方は、ディーリアスのに似ている。
第三楽章キャッスル・ロック(アレグロ・モルト)の、
キャッスル・ロックは眺めのいい場所のようだ。
低弦の音の動きに合わせて、他の弦楽器が入り、
金管楽器や木管楽器が絡み、荒々しく盛り上がっていく。
第四楽章グース・フェア(アレグロ・モデラート)は、
祭りの様子を描いた楽章で、力強い主題を、
トランペットが奏でて、他の楽器も引き継いでいく
もう一つの穏やかな主題は弦楽器により奏でられる。
そのあと行進曲風の力強い旋律が奏でられ、
そしてヴァイオリン独奏に続き、行進曲風の旋律が再び現れ、
金管楽器と打楽器で盛り上がって、最後力強く終わる。