今回取り上げるのは1921年生まれのギップスが、
1945年に作曲した交響曲第2番作品30である。
ギップスは王立音楽大学で、音楽理論や作曲、
そしてピアノ・オーボエを学び、その後ダラム大学で学んだ。
ゴードン・ジェイコブやヴォーン・ウィリアムウズなどに師事し、
その後作曲活動を続け、トリニティ・カレッジや王立音楽大学で教えた。
聴いたCDはダグラス・ボストック指揮、ミュンヘン交響楽団の演奏による。
最初のモデラートの部分は、ティンパニの音とともに、
弦楽器が旋律を奏で、それを金管楽器が受け継ぎ、
壮大な感じになったあと弦楽器を中心とした穏やかな部分となり、
そのアレグロ・モデラートの終わりは軽快な行進曲風な感じになる。
盛り上がってその部分が終わると、オーボエとハープの部分になる。
このメノ・メッソの部分はやがて、弦楽器が中心となり、
叙情的な旋律が奏でられ、情熱的に盛り上がっていく。
それが終わるとフルートのソロに始まるアンダンテの部分になる。
弦楽器が民謡風の旋律を奏で、フルートやオーボエがそれを引き継ぎ、
背後でホルンの音が響く中、弦楽器と木管楽器で交互に旋律を奏でていく。
そして力強く金管楽器がファンファーレ風に旋律を奏でるマエストーソを経て、
木管楽器で行進曲風の旋律を奏でていくテンポ・デ・マルシアの部分になり、
打楽器と金管楽器、そして弦楽器が旋律を引き継ぎ、
やがて打楽器と金管楽器で盛り上がりをみせていく。
最後は木管楽器だけが残り静まり、次のアダージョの部分に入る。
ここでは弦楽器が叙情的な旋律をゆったりと奏でていく。
ホルンが最後の方で回想するかのように入る。
そして弦楽器が生き生きとした旋律を奏でるアレグロ・モデラートに入り、
金管楽器や木管楽器が絡み、ヴァイオリン独奏が入り、
次のトランクィロの部分に入り、鐘の音が響き、
弦楽器が厳かな感じの旋律を奏でていく。
そして木管楽器、金管楽器に続く行進曲風の音楽になり、
アパッショナートの部分に入り、盛り上がりをみせ、
金管楽器がファンファーレ風に旋律を奏で、
最後のアレグロの部分に入り、弦楽器が軽快な旋律を奏でていく。
やがて打楽器と金管楽器も加わって盛り上がり、最後力強く終わる。
1945年に作曲した交響曲第2番作品30である。
ギップスは王立音楽大学で、音楽理論や作曲、
そしてピアノ・オーボエを学び、その後ダラム大学で学んだ。
ゴードン・ジェイコブやヴォーン・ウィリアムウズなどに師事し、
その後作曲活動を続け、トリニティ・カレッジや王立音楽大学で教えた。
聴いたCDはダグラス・ボストック指揮、ミュンヘン交響楽団の演奏による。
最初のモデラートの部分は、ティンパニの音とともに、
弦楽器が旋律を奏で、それを金管楽器が受け継ぎ、
壮大な感じになったあと弦楽器を中心とした穏やかな部分となり、
そのアレグロ・モデラートの終わりは軽快な行進曲風な感じになる。
盛り上がってその部分が終わると、オーボエとハープの部分になる。
このメノ・メッソの部分はやがて、弦楽器が中心となり、
叙情的な旋律が奏でられ、情熱的に盛り上がっていく。
それが終わるとフルートのソロに始まるアンダンテの部分になる。
弦楽器が民謡風の旋律を奏で、フルートやオーボエがそれを引き継ぎ、
背後でホルンの音が響く中、弦楽器と木管楽器で交互に旋律を奏でていく。
そして力強く金管楽器がファンファーレ風に旋律を奏でるマエストーソを経て、
木管楽器で行進曲風の旋律を奏でていくテンポ・デ・マルシアの部分になり、
打楽器と金管楽器、そして弦楽器が旋律を引き継ぎ、
やがて打楽器と金管楽器で盛り上がりをみせていく。
最後は木管楽器だけが残り静まり、次のアダージョの部分に入る。
ここでは弦楽器が叙情的な旋律をゆったりと奏でていく。
ホルンが最後の方で回想するかのように入る。
そして弦楽器が生き生きとした旋律を奏でるアレグロ・モデラートに入り、
金管楽器や木管楽器が絡み、ヴァイオリン独奏が入り、
次のトランクィロの部分に入り、鐘の音が響き、
弦楽器が厳かな感じの旋律を奏でていく。
そして木管楽器、金管楽器に続く行進曲風の音楽になり、
アパッショナートの部分に入り、盛り上がりをみせ、
金管楽器がファンファーレ風に旋律を奏で、
最後のアレグロの部分に入り、弦楽器が軽快な旋律を奏でていく。
やがて打楽器と金管楽器も加わって盛り上がり、最後力強く終わる。