今回は1921年イギリス生まれのマルコム・アーノルドが、
1955年に作曲したシンフォニエッタ第1番作品48を聴きました。
今回聴いたCDはニコラス・ブライスウェイト指揮、
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏である。
第一楽章アレグロ・コンモートは、
弦楽器とホルンによるのどかな旋律で始まる。
オーボエもそれに絡んで、牧歌的な楽章である。
最後は弦楽器が冒頭の旋律を繰り返して終わる。
第二楽章アレグレットは、弦楽器の奏でる音の上で、
ホルンが寂しげな旋律を奏でて始まる。
その旋律はオーボエにも引き継がれ、
やがてヴァイオリンも引き継いでいく。
そのあと、オーボエ、チェロにも引き継がれ、最後穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・コン・ブリオは、
弦楽器により明るく軽快な旋律が奏でられて始まる。
それをオーボエも引き継いでいき、
その後弦楽器やホルンがその旋律を引き継いでいく。
そのあと弦楽器がその旋律を繰り返していき、最後は力強く終わる。
1955年に作曲したシンフォニエッタ第1番作品48を聴きました。
今回聴いたCDはニコラス・ブライスウェイト指揮、
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏である。
第一楽章アレグロ・コンモートは、
弦楽器とホルンによるのどかな旋律で始まる。
オーボエもそれに絡んで、牧歌的な楽章である。
最後は弦楽器が冒頭の旋律を繰り返して終わる。
第二楽章アレグレットは、弦楽器の奏でる音の上で、
ホルンが寂しげな旋律を奏でて始まる。
その旋律はオーボエにも引き継がれ、
やがてヴァイオリンも引き継いでいく。
そのあと、オーボエ、チェロにも引き継がれ、最後穏やかに終わる。
第三楽章アレグロ・コン・ブリオは、
弦楽器により明るく軽快な旋律が奏でられて始まる。
それをオーボエも引き継いでいき、
その後弦楽器やホルンがその旋律を引き継いでいく。
そのあと弦楽器がその旋律を繰り返していき、最後は力強く終わる。