昨日は忘年会があり、ウォーキングを休みました。
今回とりあげるのは、ホルストの合唱曲である。
「イコール・ヴォイシズ(同声合唱)による8つのカノン」(H187)は、
ヘレン・ワデルの中世ラテン叙情詩選集をテキストに使った作品で、
イコール・ヴォイシズ(同声合唱)によるもので、1932年に作曲された。
聴いたCDは、バッコリアン・シンガーズ・オブ・ロンドンの演奏による。
このCDでは8曲あるうちの3曲がおさめられている。
「悲しみの荒野(The Fields of Sorrow)」は、1分ほどの短い曲で、
3つの声部により哀愁漂う主題がカノン風に扱われ、最後は低音部が残る。
「ヨナタンへのダヴィデの嘆き(David’s Lament of Jonathan)」は、
やはり3声部がそれぞれ主題を続けて追いかけながら歌う短い曲。
「すべての真実の中の真実(Truth of All Truth)」は、6声による合唱。
最初はユニゾンで主題であるTruth of All Truthを歌い、
そのあとはカノン風にその旋律を扱っていく。
ポリフォニック的で、いかにもホルストらしい合唱曲である。
今回とりあげるのは、ホルストの合唱曲である。
「イコール・ヴォイシズ(同声合唱)による8つのカノン」(H187)は、
ヘレン・ワデルの中世ラテン叙情詩選集をテキストに使った作品で、
イコール・ヴォイシズ(同声合唱)によるもので、1932年に作曲された。
聴いたCDは、バッコリアン・シンガーズ・オブ・ロンドンの演奏による。
このCDでは8曲あるうちの3曲がおさめられている。
「悲しみの荒野(The Fields of Sorrow)」は、1分ほどの短い曲で、
3つの声部により哀愁漂う主題がカノン風に扱われ、最後は低音部が残る。
「ヨナタンへのダヴィデの嘆き(David’s Lament of Jonathan)」は、
やはり3声部がそれぞれ主題を続けて追いかけながら歌う短い曲。
「すべての真実の中の真実(Truth of All Truth)」は、6声による合唱。
最初はユニゾンで主題であるTruth of All Truthを歌い、
そのあとはカノン風にその旋律を扱っていく。
ポリフォニック的で、いかにもホルストらしい合唱曲である。
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