昨日はウォーキングを休みました。
途中聴いたのは1860年生まれのヴォルフの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
「イタリアのセレナード」は1887年に作曲された。
そもそもは弦楽四重奏の作品であるが、
聴いたのは1892年管弦楽用に編曲された版である。
今回聴いたCDは、ルドルフ・ケンペ指揮、
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
単一楽章のモルト・ヴィヴォによるこの作品は、
ロンド形式で書かれており、軽快で躍動的な音楽である。
弦楽器合奏中心の音楽に管楽器が入り、絡み合いながら、
流れるように進行していき、イタリアのセレナードとはいえ、
ウィーン風な音楽であることは否定できない。
最後は冒頭の主題が登場し、あっさりと終わる。
途中聴いたのは1860年生まれのヴォルフの作品。
彼の略歴については以前触れたので省略する。
「イタリアのセレナード」は1887年に作曲された。
そもそもは弦楽四重奏の作品であるが、
聴いたのは1892年管弦楽用に編曲された版である。
今回聴いたCDは、ルドルフ・ケンペ指揮、
ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団の演奏による。
単一楽章のモルト・ヴィヴォによるこの作品は、
ロンド形式で書かれており、軽快で躍動的な音楽である。
弦楽器合奏中心の音楽に管楽器が入り、絡み合いながら、
流れるように進行していき、イタリアのセレナードとはいえ、
ウィーン風な音楽であることは否定できない。
最後は冒頭の主題が登場し、あっさりと終わる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます