今回取り上げるのは、1874年生まれのホルストが、
1907年から1908年にかけて作曲した「ヴェーダ賛歌」作品24(H90)である。
リグ・ヴェーダをホルスト自身が翻訳し、曲をつけたものである。
今回はその中の第1群を聴いた。
今回聴いたCDはクリストファー・モルトマンのバリトン、
ステュアート・ベトフォードのピアノ演奏である。
第1曲ウシャス(暁光の女神)から始まる。
ピアノの神秘的な音に導かれ、バリトンが歌い始める。
きらきらとしたピアノの音が光を感じさせ、
バリトンがその神への賛歌を歌い、
最後はバリトンが遠くから歌い、効果的である。
第2曲ヴァルナⅠ(天空の神)は、
以前触れたので、細かいことは省略するが、
低音を利かせたピアノの深遠な感じと、
ドラマティックに盛り上がっていくバリトンの声が印象的である。
第3曲マルト神(あらし雲の神)は、
軽快なピアノの伴奏に乗り、バリトンが歌い出す。
躍動的なピアノの音が変化していく雲のようすを描写し、
バリトンはマルト神を讃える詩を歌っていく。
1907年から1908年にかけて作曲した「ヴェーダ賛歌」作品24(H90)である。
リグ・ヴェーダをホルスト自身が翻訳し、曲をつけたものである。
今回はその中の第1群を聴いた。
今回聴いたCDはクリストファー・モルトマンのバリトン、
ステュアート・ベトフォードのピアノ演奏である。
第1曲ウシャス(暁光の女神)から始まる。
ピアノの神秘的な音に導かれ、バリトンが歌い始める。
きらきらとしたピアノの音が光を感じさせ、
バリトンがその神への賛歌を歌い、
最後はバリトンが遠くから歌い、効果的である。
第2曲ヴァルナⅠ(天空の神)は、
以前触れたので、細かいことは省略するが、
低音を利かせたピアノの深遠な感じと、
ドラマティックに盛り上がっていくバリトンの声が印象的である。
第3曲マルト神(あらし雲の神)は、
軽快なピアノの伴奏に乗り、バリトンが歌い出す。
躍動的なピアノの音が変化していく雲のようすを描写し、
バリトンはマルト神を讃える詩を歌っていく。
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