とかくこの世は世知辛い・・、責任回避をする人間を目にするとなんともやりきれない。
ま~、ひとつひとつ解決していくしかない。
倣定窯白磁蓮弁刻碗 清代
合箱入
口径165*高さ62*高台径51
「中国の清代の古い白釉蓮弁文鉢であり、宋時代の定窯の古作を意匠としたものです。口縁には多少のホツやニュウ(補修済)もあります。」とあります。
逆さに焼成されたため、口縁に釉薬が掛かっていない。焼成温度が低いせいであろうか、柔陶であり貫入が多い作品です。
高台などの削りなどは端正です。
普段使いといったところでしょうね。
倣定窯白磁蓮弁刻碗ということは宋時代の定窯の焼き方を真似て清時代に伏せ焼きしたものということです。清時代には古い時代の模倣品がたくさん作られたのでしょうか?
前に投稿した下記の作品もその部類のように思われます。模倣については節操無いのは中国は古来からのようです。
定窯黒釉印花草花紋鉢化粧箱入
口径216*高台径53*高さ55
ま~、ひとつひとつ解決していくしかない。
倣定窯白磁蓮弁刻碗 清代
合箱入
口径165*高さ62*高台径51
「中国の清代の古い白釉蓮弁文鉢であり、宋時代の定窯の古作を意匠としたものです。口縁には多少のホツやニュウ(補修済)もあります。」とあります。
逆さに焼成されたため、口縁に釉薬が掛かっていない。焼成温度が低いせいであろうか、柔陶であり貫入が多い作品です。
高台などの削りなどは端正です。
普段使いといったところでしょうね。
倣定窯白磁蓮弁刻碗ということは宋時代の定窯の焼き方を真似て清時代に伏せ焼きしたものということです。清時代には古い時代の模倣品がたくさん作られたのでしょうか?
前に投稿した下記の作品もその部類のように思われます。模倣については節操無いのは中国は古来からのようです。
定窯黒釉印花草花紋鉢化粧箱入
口径216*高台径53*高さ55
でも真贋にかかわらず、自分の感覚で気に入ったものを収集出来たらと思います。結局、写しや偽物も作家さんの作品ですから、そのものの良さで判断すればいいのではと思いますが。勿論、投資目的や、他の諸々の思惑がからむと気に入ったからだけではすみませんね。お写真の平茶碗、いいですね。お茶の緑が映えますね。