ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

Carreraをオークションに出そうと思う

2020-08-13 16:44:23 | 日記・エッセイ・コラム

義父からいただいたCarreraに乗る機会が少ないので、オークションに出そうと写真撮影しました。

自転車のことには詳しくないので、Carreraの価値はリアルにはわかリマセン。

20年以上は経っているのでビンテージものかな?

 

ブツ撮りの基本は横、正面、斜め73なので全体に光を回して撮影。

トップはスカイ組み込み3台3灯。

フロントに左右からトレペ越しに2台2灯傘で。

カメラはニコンZ7、ニッコールZ24−200mm、マクロニッコール80mm、ISO100、1/80、f8〜f11

 

スタンドをCarreraのシートステイとチェーンステイにかませた。

スタンドは、自転車がぐらつかないように2ヵ所をささえています。

後輪が自由に回るので整備しやすい。

ジャーン

スタンドは下のV字がたためて、タダの棒状になり持ち運びが楽です。

ギアーがある面が正面になるのかな。

前からも撮りました。

前3枚、後9枚の27段変速です。

私が乗っていても27段も使うことがなく、いいところ6段ぐらいしか使わなかった。

27段が無駄になっていました。

ヒルクライムや長距離走の時は威力を発揮したかも知れないが、小平畑往復50kmじゃ宝の持ち腐れだった。

バイクの撮影では斜め73は定番です。

自転車も似たようなものなので撮って見ました。

バックシャンですね。

先日撮ったが、Carreraが汚れたままだった。

それで洗えるものは洗って、拭けるところは綺麗にして撮り直した。

このCarreraの車種名は知りません。

クロームモリブデンなのはわかりますが、、、。

サイズはセンタートップが実測で52cm、トップチューブが52cmです。

身長163cmの私には大きすぎです。

フレーム下部に銘記がCOLUMBUS  BICICLETTEとあり、フレームメーカーの名前のようだ。

20年もののビンテージ自転車かも?

前3段、後9段が可能なロードレーサー用デーラーが少ないので、後ろがSHIMANOのULTEGRARAだ。

パーツ類は最初に組んであったのがSHIMANOの105シリーズだった。

ペダルは17cmで、ビンデングシューズは持っていないので、ママチャリ用のペダルを取り付けてもらった。

反射板も前後につけているので街乗り安全仕様です。

私はランニングシューズで乗っていた。

27段変速に対応しているコントロールレバーはSHIMANOのSORA。

ハンドルはNITTOで11cm40cm幅です。

ブレーキは前後ともにSHIMANO105シリーズ。

ハンドルポストはSHIMANO600。

基本パーツは全部SHIMANO105だったが、リアーデーラーとコントロールレバー、ホイールだけチェンジしました。

ホイールもSHIMANOです。

スポークの数が随分減ったものです。

タイヤは2017年に交換したが、それ以降あまり乗っていない。

とてももったいないのだ。

タイヤの(ひげ)はまだバリバリに残っています。

Y'sロードの整備士さんの話では、この微小な溝があるかないかで、随分とタイヤ・グリップが違うそうです。

後ろのブレーキシューも残っています。

SHIMANOのパーツは見ていても綺麗ですね。

シートはかなり変わったものがついていました。

一時期流行った刺繍入りの滑り止めシートです。

SAN MARCOなんて、、、いい名前ですねー。

最初についていたビンディングは取り外してあります。

私は本格的な自転車ノリじゃなかったという訳です。

最初からついていた付属品はできるだけ外しています。

外したパーツ類

整備スタンド2本

空気入れポンプ1個(楽にタイヤに空気が入ります)

ビンデング左右

水筒ホルダー2個

防犯ワイヤー1本

輪行バック(少し破けている)

乗る機会が超少ないので、オークションにでも出して、どなたかに乗ってもらいます。

処分するのは自転車だけでなく、いろいろなので身辺整理みたいです。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする