日曜日で天気もいまいちだったので、朝寝坊でした。
10時過ぎ、お日様は見えないけど、空が明るくなってきたので、自転車でトレーニングにでました。
車で自転車を持っていってライどでは時間がもったいない、CARRERAの自走で多摩湖まで行ってみよう!
じゃーん
ここが多摩湖自転車道のスタート地点。
オレンジのザックを背負ってきた。
井の頭通りのドンつきから、多摩湖自転車道が始まっています。ここから多摩湖まではジャスト10km。西武線と平行しているので、疲れたら電車で帰宅という手がある。遊歩道の路面に100mごとにキロ表示されていて多摩湖一周まで連続しています。
新宿からここまで45分くらいだった。
思ったより近かった。
これじゃ車と時間が変わらない。新宿からの距離は時間からして20kmはなく15kmあたりでは、、、。
車道走りはできるだけスピードを上げて、車の邪魔にならないようにした。だいたい30kmオーバーで走る。
反対に多摩湖自転車道は遊歩道なんでスピードは出せません。歩行者が多いしランナーもわんさか。子供からお年寄りまで、散歩ができる生活道路ですから。
私も20km以下でのんびりと、農産物の直売場があれば必ず止まって品定めしていきました。結局2か所でお買い物。
自転車を止め、ザックをおろし、財布を出して農家のおばちゃんと世間話。
この道では先を急ぎません。多摩湖までちょうど10kmで、のんびり走っても、すぐについちゃう。
重たい大根や大ぶりな柑橘、新鮮な葉物をゲット。そのために大き目のザックを背負ってきましたから。ウエート・トレーニングですね。
2軒目の直売場
金を払わないで盗るやからはいないのか、、、日本だな~~~。
間引き大根の葉がきれいだったので買いました。だって100円でしょ~~~おばさんくさいおやじになりそう!
泥つきねぎも買いたいし、、、ほうれんぞうも好きだけど、ザックがパンパンでつぶれてしまいそう。
しかも、予定では多摩湖まで行って一周して新宿へ戻るから、、、先は長い!
残念だったが、葉大根だけにした。
買出しチャリンコ部隊になってしまいそう。
大きなキスリングザックでも背負っていれば、いっぱい買出しができる!
でも、それじゃ
スポーティーさに欠けるし、
青梅街道をCARRERAで35km/hでキスリングを背負って走っていたら、
狂人のように見えるかもしれないし、、、。
風でザックが吹かれて危険だし。
キスリング:昔々学生たちの山岳部やワンダーフォゲル部が背負う帆布製の大型ザック。
多摩湖まで往復しますが、いきに買わないと帰りには売り切れていて店じまいが多い。だから多少重たくても先に買わなきゃならない。それでも、ずっしりと重たくなったザックを背負っても、ランニングより自転車のほうがずーと楽だ。
ランニングと自転車では4倍ぐらい負荷が違う気がする。重たい荷物を背負っても、CARRERAは多摩湖丘陵をすいすい登っていきますから。
でも、2つある多摩湖のエンド近くなると、急カーブで登りが連続してくると、ついに足にきました。
梅も咲いていたし、桜のような花もあった。
多摩湖のドンつきからは、ずーっと下りです。
自転車で走ると青梅街道全体がが緩やかな傾斜があるのが感じられます。
新宿から青梅に向かって全体に登りで、帰路はずーと下り。
人力だから微妙な起伏がわかります。
多摩湖を一周して堰堤で飲み食いしていると自転車仲間が話しかけてきた「一周30分切って回れれば強いよ」。私の自転車足もダイブ強くなってきた。先週は外苑&皇居だったし、その前の東京マラソンのときはママチャリで新宿、品川を飛ばしまくっていたから、、、。
東京近郊だったら車と自転車(ロードサイクル)の平均速度は同じぐらいになるみたい。どちらかというと車よりCARRERAのほうが速かったと思う。
今となっては、クラッシックなCARRERA。カーボンフレームは、これをのりこなしてからだ!
ジョギング・シュミレータで70kmと出ました。
4時間ジャスト。
多摩湖自転車道をのんびりしていなければ1時間ぐらい短縮は楽です。荷物の多い少ないはランニングほどシビアじゃない。
2012年03月12日 外苑と皇居ライド
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120312
2012年02月04日 多摩湖を5周60kmライド(CARRERA乗りは初です)
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20120204
2011年11月03日 ランニングで多摩湖自転車道を16km
http://blog.goo.ne.jp/photostudioon/d/20111103
2012年01月14日 整備完了、CARRERAが生まれ変わってきた
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます