今週いっぱい(平日)の夜は、大学での公開講座の手伝いの仕事です。もちろん教え役。これまでも何度かやっていて、今回も「パソコン初心者コース」担当です。
受講生はこれまでほとんどパソコンに触れたことのない、中高年層の方々の6名です。はじめに受講者それぞれに自己紹介をしてもらいました。すると、各人の事情には共通点があるもので、『パソコンを使えない』ことの他には、
・家に(主人や子供所有の)パソコンはある。
・(主人や子供は使えるけれど)自分だけが使い方を知らない。
・家族は使い方を教えてくれない(ケンカになる)。
・明確な目的があるわけではない(文章作成、家計簿、インターネットなど)。
とまあ、だいたいこんな感じでした。なるほどー
まずはパソコンの組み立てから開始。組み立てといっても本体とディスプレイをつないだり、電源コードをつないだりという程度です。しかしそれだけでけっこうな時間が潰れました。改めて配線の多さを実感。他の家電には無い数の線で、ちょっとしたパズルです。
組み立てが終わっていよいよ電源投入。学内独自の環境設定のため、はじめにログイン操作が必要で、そのときの[Ctrl]+[Alt]+[Del]のボタン操作が最初の難関。そしてユーザ名とパスワード(間にはTabキー!)をたどたどしく入力。。。まだまだこの先、ダブルクリックやら文字入力やら更なる難関が待ち構えています。最終日には『受講してよかった!』と言ってもらえるように、ぴかりんスマイルでがんばりたいと思います。
(*´∀`*) ニタリ
受講生はこれまでほとんどパソコンに触れたことのない、中高年層の方々の6名です。はじめに受講者それぞれに自己紹介をしてもらいました。すると、各人の事情には共通点があるもので、『パソコンを使えない』ことの他には、
・家に(主人や子供所有の)パソコンはある。
・(主人や子供は使えるけれど)自分だけが使い方を知らない。
・家族は使い方を教えてくれない(ケンカになる)。
・明確な目的があるわけではない(文章作成、家計簿、インターネットなど)。
とまあ、だいたいこんな感じでした。なるほどー
まずはパソコンの組み立てから開始。組み立てといっても本体とディスプレイをつないだり、電源コードをつないだりという程度です。しかしそれだけでけっこうな時間が潰れました。改めて配線の多さを実感。他の家電には無い数の線で、ちょっとしたパズルです。
組み立てが終わっていよいよ電源投入。学内独自の環境設定のため、はじめにログイン操作が必要で、そのときの[Ctrl]+[Alt]+[Del]のボタン操作が最初の難関。そしてユーザ名とパスワード(間にはTabキー!)をたどたどしく入力。。。まだまだこの先、ダブルクリックやら文字入力やら更なる難関が待ち構えています。最終日には『受講してよかった!』と言ってもらえるように、ぴかりんスマイルでがんばりたいと思います。
(*´∀`*) ニタリ