昨日はふ~ちゃんがお休みだった。
ユキさん&マユミさんのヴェテラン組とレッスン。
「お、ヴェテラン二人ってことは、ハードにいってもいいってことかな」
「あらあら…」
バー・レッスンではロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールやバットマン・フォンデュのアンシェヌマンをちょっとレヴェル・アップしたりね。
センター・レッスン
アレグロとまではいかないけど、パ・ドゥ・シャのシンプルなアンシェヌマンを。
右方向にパ・ドゥ・シャ→5番ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・シャ→5番ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・シャ→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ、右脚ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ、右脚ルルヴェ→左脚後5番ドゥミ・プリエ⇒左方向にパ・ドゥ・シャ→…………
まずはちょいとだけゆっくり目のテンポで、ひとつひとつの動きを確実に。
… … … … … … … …
ん゛あ゛
なぁんか、ふたりとも重くないか?
ん~、曲のテンポが遅すぎるのかな…。
じゃ、アップ・テンポの曲にかえようか?
「ちょっと試してみます…」
アレグロの曲に替えて一緒に動いてみる。
うん、やっぱりこのくらいがノリがいいわね、動きやすい
「こっ…この速さは無理です…」
あら…。
じゃ、ちょっとだけ抑えたテンポで、と曲を替えてみる。
「あ、これなら」
ではどうぞ
… … … … … … … …
う~ん、ビミョウねぇ…。
パ・ドゥ・シャは、両脚が床を離れて空中でドゥミ・プリエの形になる瞬間が不可欠です。片脚ずつ“カッタン カッタン”と上げ下ろししてはいけませんね。
進行方向を明確にしましょう。
パ・ドゥ・シャはエカルテ・ドゥヴァンの方向に。
3つ目のパ・ドゥ・シャの着地=ポワン・タンジュ・ドゥヴァンはクロワゼに。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
ん~、そうね、方向をきちんと守れるようになると無駄な動きが減って全体がまとまってくるわね
最後にグラン・アレグロ。
アンシェヌマンは先週と同じでね。
一人ずつ、どうぞ
… … … … … … … …
あ゛~、ユキさんの弱点は歩いて移動するところだねぇ…
歩いて移動したら“次のプレパラシオン”をきちんと決める、これも見せ場よぉ。
マユミさんのグラン・ジュテ・アントルラセ、その場合はね、
「シャセじゃなくてグリッサードにしていいのよ」
次のパのために大きく後に下がって場所をあける必要があるでしょう?
そういう場合はグリッサードで大きく移動して距離を稼ぐの。
こんな風にね、とちょっとだけ見本を見せる。
「あ~、そうかぁ…」
はい、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん、ユキさん、プレパラシオンが大分決まるようになってきた、その調子よ
マユミさんもね、それだけ下がれれば次のパを大らかに動けるわね
次回はこのグラン・アレグロの仕上げが出来るといいね。
春爛漫、みんなの身体も良く動く、そんな感じかな
ユキさん&マユミさんのヴェテラン組とレッスン。
「お、ヴェテラン二人ってことは、ハードにいってもいいってことかな」
「あらあら…」
バー・レッスンではロン・ドゥ・ジャンブ・パール・テールやバットマン・フォンデュのアンシェヌマンをちょっとレヴェル・アップしたりね。
センター・レッスン
アレグロとまではいかないけど、パ・ドゥ・シャのシンプルなアンシェヌマンを。
右方向にパ・ドゥ・シャ→5番ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・シャ→5番ドゥミ・プリエ→パ・ドゥ・シャ→左脚ポワン・タンジュ・ドゥヴァン・クロワゼ、右脚ドゥミ・プリエ→左脚ルティレ、右脚ルルヴェ→左脚後5番ドゥミ・プリエ⇒左方向にパ・ドゥ・シャ→…………
まずはちょいとだけゆっくり目のテンポで、ひとつひとつの動きを確実に。
… … … … … … … …
ん゛あ゛
なぁんか、ふたりとも重くないか?
ん~、曲のテンポが遅すぎるのかな…。
じゃ、アップ・テンポの曲にかえようか?
「ちょっと試してみます…」
アレグロの曲に替えて一緒に動いてみる。
うん、やっぱりこのくらいがノリがいいわね、動きやすい
「こっ…この速さは無理です…」
あら…。
じゃ、ちょっとだけ抑えたテンポで、と曲を替えてみる。
「あ、これなら」
ではどうぞ
… … … … … … … …
う~ん、ビミョウねぇ…。
パ・ドゥ・シャは、両脚が床を離れて空中でドゥミ・プリエの形になる瞬間が不可欠です。片脚ずつ“カッタン カッタン”と上げ下ろししてはいけませんね。
進行方向を明確にしましょう。
パ・ドゥ・シャはエカルテ・ドゥヴァンの方向に。
3つ目のパ・ドゥ・シャの着地=ポワン・タンジュ・ドゥヴァンはクロワゼに。
はい、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
ん~、そうね、方向をきちんと守れるようになると無駄な動きが減って全体がまとまってくるわね
最後にグラン・アレグロ。
アンシェヌマンは先週と同じでね。
一人ずつ、どうぞ
… … … … … … … …
あ゛~、ユキさんの弱点は歩いて移動するところだねぇ…
歩いて移動したら“次のプレパラシオン”をきちんと決める、これも見せ場よぉ。
マユミさんのグラン・ジュテ・アントルラセ、その場合はね、
「シャセじゃなくてグリッサードにしていいのよ」
次のパのために大きく後に下がって場所をあける必要があるでしょう?
そういう場合はグリッサードで大きく移動して距離を稼ぐの。
こんな風にね、とちょっとだけ見本を見せる。
「あ~、そうかぁ…」
はい、もう一度、どうぞ
… … … … … … … …
ん、ユキさん、プレパラシオンが大分決まるようになってきた、その調子よ
マユミさんもね、それだけ下がれれば次のパを大らかに動けるわね
次回はこのグラン・アレグロの仕上げが出来るといいね。
春爛漫、みんなの身体も良く動く、そんな感じかな