アンサンブル・ド・ミューズ ニュースレター

レッスンの事、日々の出来事などいろいろと…。

リエゾン・ド・ピルエットの基本の≪基≫を…♪

2016-09-03 10:02:34 | Weblog
グラン・ワルツの練習をして、センター・レッスンの最後に…。
見本を…。
右脚前5番ドゥミ・プリエ→右脚ルティレ‐ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→右ルティレ‐ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→右ルティレ‐ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→左脚前5番ドゥミ・プリエ→左ルティレ‐ルルヴェ→左前5番ドゥミ・プリエ→左ルティレ‐ルルヴェ→左前5番ドゥミ・プリエ→左ルティレ‐ルルヴェ→左前5番ドゥミ・プリエ→左にピルエット・アン・ドゥオール→右前5番ドゥミ・プリエ→右ルティレ‐ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→左前5番ドゥミ・プリエ→左ルティレ‐ルルヴェ→左前5番ドゥミ・プリエ→左にピルエット・アン・ドゥオール→右前5番ドゥミ・プリエ→右ルティレ‐ルルヴェ→右前5番ドゥミ・プリエ→右にピルエット・アン・ドゥオール→左前5番ドゥミ・プリエ→左ルティレ‐ルルヴェ→左前5番ドゥミ・プリエ→左にピルエット・アン・ドゥオール→
ね、まずはここまでやりましょう
「…… ……」
「…… ……」
「……、片側ずつってのはダメですか…?」
ん?
いいよ
(右脚前5番ドゥミ・プリエ→右ルティレ‐ルルヴェ)×3回→右にピルエット・アン・ドゥオール→(右脚前5番ドゥミ・プリエ→右ルティレ‐ルルヴェ)×3回→右にピルエット・アン・ドゥオール→(右ルティレ‐ルルヴェ→右にピルエット・アン・ドゥオール)×4回→左前5番ドゥミ・プリエ→…………
って順番ですよん
はい、音楽でどうぞ

よよよよよ……
アイさんユキさん、ルティレ‐ルルヴェとピルエットを交互にやるところ、テンポは変わらないんだから慌てない、慌てない。
ピルエットのときに先に顔から回転しちゃダメよ
それからね、大事なこと。
ふたりともルティレ‐ルルヴェのルティレが遅いのよ。
ルティレに脚を引き上げるのが遅いから、ルティレする前に回転が始まっちゃって、回転が終わっても中途半端なところに脚が残ったままだから5番に下りるタイミングがズレる、ってわけ。
あのね、ルティレ‐ルルヴェだけでいいから一緒にやってみましょう。
ルティレを完成させるタイミングを私の動きと合わせてごらんなさい。

ね?
タイミングの違い、分かったでしょ。
ルティレは内腿を引き上げる。
膝下、爪先を軸脚の膝のところに引き上げる、と考えるから遅れるのよ。
内腿を引き上げてしまえば末端はついてくる
ルティレを素早くしっかり引き上げること、顔を残すこと
自分がどこを向いてるのかすぐに分からなくなる、なんて よ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする