センター・レッスン
バットマン・タンジュ、ピルエットの基本の≪基≫を練習してから…。
アッサンブレとジュテのシンプルなアンシェヌマン、先週と同じ。
言葉とカウントで順番を確認して。
はい、音楽でどうぞ
今週ははじめからオン・テンポでね。
… … … … … … … …
うん。
先週掴んだ跳び上がるタイミングを忘れていないわね、いいわよぉ
ただし…っ。
「足首から先がフラフラしてるけどね…、気が付いてる…?」
「分かってます、分かってますけど…、とにかく跳ぶタイミングを守るので一杯で…、そこまで余裕がありませんでした…」
そうか、そうだね。
自覚があるなら、とりあえず
修正が必要だってことを理解しているわけだから。
はい、もう一度
… … … … … … … …
おぉぉ、そこだけ惜しいねぇぇ…。
「ぬ゛~ん…、左ジュテの次の右アッサンブレがぁぁ…、う゛~…っ…」
うん。
それはねぇ、ジュテして着地したときのプリエを抑えられてないからさ。
着地した次の瞬間に力が抜けてプリエが浮き上がってるから、アッサンブレを跳ぶための“バネ”が貯まってないのよ。
「…プリエを抑える…」
それ、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、よし。
良くなった
最後に、先週まではルルヴェで練習したファイィを今回は跳ぶ練習。
こんな風に…とまずは見本を…。
右脚前5番クロワゼから→真っ直ぐに跳び上がって空中で向きを変えエファセ・アラベスクで着地→左脚を1歩踏み込んで右脚エカルテ・ドゥヴァンにアッサンブレ→右脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエで着地→…………
エファセ・アラベスクで着地したときのアームスは、アラベスクの脚と同じ側がアロンジェ。
エカルテ・ドゥヴァンにアッサンブレするときも、アッサンブレする脚と同じ側をアロンジェに。
順番と動きは分かったね?
じゃ、動きを確認しながらゆっくりやってごらんなさい。
1‥&‥2‥&‥3‥&‥4‥&‥
よし。
気を付けることはね、
はじめからエファッセの方を向いて跳び出さないこと。
跳び方そのものはシソンヌと同じ=両足で跳び上がって片足で着地。
はい、もう一度どうぞ
1‥&‥2‥&‥3‥&‥4‥&‥
「…ぬ゛~~ん……」
ははぁぁ…、“こんな動きをしたい”っていうイメージが描ききれていないんだね
それでは改めて、オン・テンポで見本をみせましょう
… … … … … … … …
…、ね、こういうことさ…
「ん~、そうかぁ…」
来週のレッスンが楽しみだね
バットマン・タンジュ、ピルエットの基本の≪基≫を練習してから…。
アッサンブレとジュテのシンプルなアンシェヌマン、先週と同じ。
言葉とカウントで順番を確認して。
はい、音楽でどうぞ
今週ははじめからオン・テンポでね。
… … … … … … … …
うん。
先週掴んだ跳び上がるタイミングを忘れていないわね、いいわよぉ
ただし…っ。
「足首から先がフラフラしてるけどね…、気が付いてる…?」
「分かってます、分かってますけど…、とにかく跳ぶタイミングを守るので一杯で…、そこまで余裕がありませんでした…」
そうか、そうだね。
自覚があるなら、とりあえず
修正が必要だってことを理解しているわけだから。
はい、もう一度
… … … … … … … …
おぉぉ、そこだけ惜しいねぇぇ…。
「ぬ゛~ん…、左ジュテの次の右アッサンブレがぁぁ…、う゛~…っ…」
うん。
それはねぇ、ジュテして着地したときのプリエを抑えられてないからさ。
着地した次の瞬間に力が抜けてプリエが浮き上がってるから、アッサンブレを跳ぶための“バネ”が貯まってないのよ。
「…プリエを抑える…」
それ、もう一度どうぞ
… … … … … … … …
うん、よし。
良くなった
最後に、先週まではルルヴェで練習したファイィを今回は跳ぶ練習。
こんな風に…とまずは見本を…。
右脚前5番クロワゼから→真っ直ぐに跳び上がって空中で向きを変えエファセ・アラベスクで着地→左脚を1歩踏み込んで右脚エカルテ・ドゥヴァンにアッサンブレ→右脚前5番クロワゼ・ドゥミ・プリエで着地→…………
エファセ・アラベスクで着地したときのアームスは、アラベスクの脚と同じ側がアロンジェ。
エカルテ・ドゥヴァンにアッサンブレするときも、アッサンブレする脚と同じ側をアロンジェに。
順番と動きは分かったね?
じゃ、動きを確認しながらゆっくりやってごらんなさい。
1‥&‥2‥&‥3‥&‥4‥&‥
よし。
気を付けることはね、
はじめからエファッセの方を向いて跳び出さないこと。
跳び方そのものはシソンヌと同じ=両足で跳び上がって片足で着地。
はい、もう一度どうぞ
1‥&‥2‥&‥3‥&‥4‥&‥
「…ぬ゛~~ん……」
ははぁぁ…、“こんな動きをしたい”っていうイメージが描ききれていないんだね
それでは改めて、オン・テンポで見本をみせましょう
… … … … … … … …
…、ね、こういうことさ…
「ん~、そうかぁ…」
来週のレッスンが楽しみだね