木曜日のクラスで練習したアッサンブレとプティ・ジュテのシンプルなシンプルなアンシェヌマン。
右脚後ろ5番から→右アッサンブレ→右脚前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左脚前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右ジュテ→左ジュテ→右アッサンブレ→右前5番⇒左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→…………
順番は大丈夫ね
音楽に合わせてマーキングしてみて…。
どうかな…?
「大丈夫です……」
「…あ゛~…」
あ、そうね、ふ~ちゃんは復帰したばかりだから、このテンポではちょっとキツイわね。
よし、お姉さんたち3人はオン・テンポ、ふ~ちゃんはゆっくりのテンポでやりましょう。
ではどうぞ
… … … … … … … …
ユキさん、ジュテのタイミングもいいし、脚もちゃんと使えてるんだけど1箇所だけ惜しいところがあるわ。
左へのグリッサードのとき、後から引きつける右脚がインにならないように気を付けましょう。
「…あ゛…っ…」
アイさん、跳びましょう、上に…。
床スレスレで高さが変わらないってどゆこと
「…とべなぁい…、まにあわないぃ…、おもいぃ…」
それでも跳ぶのがレッスン
はい、ふ~ちゃん、どうぞ
… … … … … … … …
お、いいわよ…。
バーで練習した脚の動きをちゃんとやろうとしてるのが見えるわ、いいわよぉ…
はい、お姉さんたち、もう一度
… … … … … … … …
うん、ユキさん、それでいい、グリッサードの後から引きつける脚、ちゃんとターン・アウトを守れてる。
アイさん、カウント、カウントを意識して、慌てない慌てない。
プティ・アレグロであっても、フレージングを考えましょう。
たとえば…。
アッサンブレ→タン・ルヴェ+アッサンブレ→タン・ルヴェ
グリッサード→ジュテ→ジュテ→アッサンブレ
と二つに分けて考えることも出来るし…。
アッサンブレ→タン・ルヴェ
アッサンブレ→タン・ルヴェ
グリッサード→ジュテ
ジュテ→アッサンブレ
と四つに分けて考えることも出来るわね…。
そのなかでも、 のグリッサード→ジュテのところはグリッサード・ジュテと一つのパとして動くようにすると、アンシェヌマン全体にメリハリが生まれる。
膝・足首・爪先をしっかり伸ばしきって跳ぶことは不可欠。
それに加えてテンポ・リズム・フレージングを考えて動くようにすると、まとまりのある安定した動きになるわよ
右脚後ろ5番から→右アッサンブレ→右脚前5番タン・ルヴェ→左アッサンブレ→左脚前5番タン・ルヴェ→右にグリッサード→右ジュテ→左ジュテ→右アッサンブレ→右前5番⇒左アッサンブレ→左前5番タン・ルヴェ→…………
順番は大丈夫ね
音楽に合わせてマーキングしてみて…。
どうかな…?
「大丈夫です……」
「…あ゛~…」
あ、そうね、ふ~ちゃんは復帰したばかりだから、このテンポではちょっとキツイわね。
よし、お姉さんたち3人はオン・テンポ、ふ~ちゃんはゆっくりのテンポでやりましょう。
ではどうぞ
… … … … … … … …
ユキさん、ジュテのタイミングもいいし、脚もちゃんと使えてるんだけど1箇所だけ惜しいところがあるわ。
左へのグリッサードのとき、後から引きつける右脚がインにならないように気を付けましょう。
「…あ゛…っ…」
アイさん、跳びましょう、上に…。
床スレスレで高さが変わらないってどゆこと
「…とべなぁい…、まにあわないぃ…、おもいぃ…」
それでも跳ぶのがレッスン
はい、ふ~ちゃん、どうぞ
… … … … … … … …
お、いいわよ…。
バーで練習した脚の動きをちゃんとやろうとしてるのが見えるわ、いいわよぉ…
はい、お姉さんたち、もう一度
… … … … … … … …
うん、ユキさん、それでいい、グリッサードの後から引きつける脚、ちゃんとターン・アウトを守れてる。
アイさん、カウント、カウントを意識して、慌てない慌てない。
プティ・アレグロであっても、フレージングを考えましょう。
たとえば…。
アッサンブレ→タン・ルヴェ+アッサンブレ→タン・ルヴェ
グリッサード→ジュテ→ジュテ→アッサンブレ
と二つに分けて考えることも出来るし…。
アッサンブレ→タン・ルヴェ
アッサンブレ→タン・ルヴェ
グリッサード→ジュテ
ジュテ→アッサンブレ
と四つに分けて考えることも出来るわね…。
そのなかでも、 のグリッサード→ジュテのところはグリッサード・ジュテと一つのパとして動くようにすると、アンシェヌマン全体にメリハリが生まれる。
膝・足首・爪先をしっかり伸ばしきって跳ぶことは不可欠。
それに加えてテンポ・リズム・フレージングを考えて動くようにすると、まとまりのある安定した動きになるわよ