アンサンブル・ド・ミューズのバレエクラスでは、第3金曜日にポワント・レッスン
通常のバー・レッスンのあとポワントに履き替えて。
簡単な足慣らしのあと、まずはゆっくりのテンポできちんとブーレを。
つぎはエシャッペ、まずはシンプルなアンシェヌマンで、
エシャッペ×3回→5番ルルヴェ→……
5番ルルヴェのときにアームスはアン・バからアン・オーに。
… … … … … … … …
アイさ~ん…。
「なぁんでそんな狭い歩幅でこじぃ~んまりしたエシャッペをするかな…」
「くはぁ…、言われると思った… プリエの押しが足りないみたい…」
ん、そうだね。
もうひとつ、エシャッペとルティレ・パッセのアンシェヌマンを練習したあと、ピケ・アラベスク、のこれもまたシンプルなアンシェヌマンを
右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右脚ピケでアラベスク→左脚前5番クロワゼ→左脚ルティレ-ルルヴェ→左脚後大きい4番クロワゼ→左脚ピケでアラベスク→右脚前5番クロワゼ→右脚ルティレ-ルルヴェ→右脚後大きい4番クロワゼ→…………
アラベスクは1番アラベスク
ルティレ-ルルヴェのときのアームスはアン・オー
じゃ、アイさんからどうぞ
… … … … … … … …
あらぁ、こらこら…。
「アラベスクの脚を下して5番シュル・レ・ポワントになるまで、ピケした足がア・テールに落ちちゃダメですよん」
「あ゛…っ」
「いいかい… アラベスクの脚をクロワゼ、つまりピケした脚の前に下してカバーするの。ア・テールに下りるところもさりげなく、美しく見せなければ 」
「あ、そうか、カバーする、見せない…」
じゃ、ヨウさんと交替。
ピケ-アラベスクだけでいいですよ
… … … … … … … …
うん、アラベスクの動きは悪くないわよ。
ただし、そのアームスの動きはなんですか、なんかのギャグみたいじゃん
「あぅあ~…」
1番アラベスクはね、前に伸ばした手の人差し指にスコープがついていて、そのスコープを通して遠くを見るイメージよ。
肘を落して手首を曲げた肘から先を突きのばす、なんてことはやってはいけません
はい、また交替、アイさんどうぞ
アイさんはポワント、ヨウさんはバレエシューズとそれぞれに、それぞれのアンシェヌマンに取り組んでいます
通常のバー・レッスンのあとポワントに履き替えて。
簡単な足慣らしのあと、まずはゆっくりのテンポできちんとブーレを。
つぎはエシャッペ、まずはシンプルなアンシェヌマンで、
エシャッペ×3回→5番ルルヴェ→……
5番ルルヴェのときにアームスはアン・バからアン・オーに。
… … … … … … … …
アイさ~ん…。
「なぁんでそんな狭い歩幅でこじぃ~んまりしたエシャッペをするかな…」
「くはぁ…、言われると思った… プリエの押しが足りないみたい…」
ん、そうだね。
もうひとつ、エシャッペとルティレ・パッセのアンシェヌマンを練習したあと、ピケ・アラベスク、のこれもまたシンプルなアンシェヌマンを
右脚アティチュード・ア・テール・クロワゼ→右脚ピケでアラベスク→左脚前5番クロワゼ→左脚ルティレ-ルルヴェ→左脚後大きい4番クロワゼ→左脚ピケでアラベスク→右脚前5番クロワゼ→右脚ルティレ-ルルヴェ→右脚後大きい4番クロワゼ→…………
アラベスクは1番アラベスク
ルティレ-ルルヴェのときのアームスはアン・オー
じゃ、アイさんからどうぞ
… … … … … … … …
あらぁ、こらこら…。
「アラベスクの脚を下して5番シュル・レ・ポワントになるまで、ピケした足がア・テールに落ちちゃダメですよん」
「あ゛…っ」
「いいかい… アラベスクの脚をクロワゼ、つまりピケした脚の前に下してカバーするの。ア・テールに下りるところもさりげなく、美しく見せなければ 」
「あ、そうか、カバーする、見せない…」
じゃ、ヨウさんと交替。
ピケ-アラベスクだけでいいですよ
… … … … … … … …
うん、アラベスクの動きは悪くないわよ。
ただし、そのアームスの動きはなんですか、なんかのギャグみたいじゃん
「あぅあ~…」
1番アラベスクはね、前に伸ばした手の人差し指にスコープがついていて、そのスコープを通して遠くを見るイメージよ。
肘を落して手首を曲げた肘から先を突きのばす、なんてことはやってはいけません
はい、また交替、アイさんどうぞ
アイさんはポワント、ヨウさんはバレエシューズとそれぞれに、それぞれのアンシェヌマンに取り組んでいます