201系H7編成は71T運用でした。武蔵境駅で1070Tが撮れれば、申し分なかったのですが撃沈しました。下り快速の運転士氏、201系に気がついて笑っていましたが、笑顔で定時発車。またの機会に撮りたいと思います。帰りに西八王子駅で確保しました。西八王子駅進入中の1270T、クハ201-128以下10連です。
201系H4編成は21T運用でした。先週末からこんがらがっていますが、これが本来の運用のようです。921Tは三鷹駅で被られたため、1120Tは中神駅で撮影しました。中神駅進入中の1120T、クハ201-107以下10連です。幕が「国分寺」になったまま走っていました。ホームに駅員がいないため、誰も気がつかないようです。
「ホリデー快速河口湖1号」を撮った後は、一度、高架化された上り線を見がてら三鷹駅まで向かいました。21T運用のH4編成を撮るつもりでしたが、見事に被られ、唯一、中線の無い武蔵境駅に移動してH7編成を待つことにしました。影を作るような建物も無く、新鮮なアングルで撮影できます。武蔵境駅進入中の3006M、松本車両センターのE257系M-105編成、クハE257-105以下9連「かいじ106号」です。
1070Tで上って来たH7編成も、駅手前で快速にまともに被られました。撮りやすい駅だとは思いますが、列車密度が高い区間のため、被りがネックになりそうです。
このところ、土休日の休みは「ホリデー快速河口湖1号」からの撮影が続いています。大宮総合車両センターに入場中だった、豊田車車両センターのM50編成が復帰。早朝、濃い霧がかかっていたのですが、9時過ぎには快晴。色がきれいになったのかどうか、写真からでは分かりません。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成、クハ189-507以下6連「ホリデー快速河口湖1号」です。検査を通したからと言って油断はできないようです。