201系H7編成は21T運用でした。その日になってみないと運用が分からず、その上にダイヤ乱れで途中で運用が変わり、今週は振り回されました。東小金井駅進入中の1021T、クハ200-128以下10連です。一方のH4編成は、東京駅滞泊29T運用でスタートしたようです。2分後に上りで来るところを撮る目論見でしたが、豊田車両センターから再出区した際にE233系に代わっていました。
西八王子駅から東小金井駅まで前進し201系を2編成撮るつもりでした。ホーム先端は、先に来られた方がおり、良いポジションが取れません。駅構内で撮ってみることにして、ちょうど来た「三鷹~国分寺間高架完成」HM付きのT23編成を撮ってみました。東小金井駅進入中の987T、豊田車両センターのE233系T23編成、クハE232-23以下10連です。高架である上に、透過性のある素材が多用されているためか、駅構内も意外に明るいです。
秋までのダイヤなら、「ホリデー快速河口湖3号」で来ることがほとんどの、田町車両センターのH61編成。今日は小淵沢~逗子間の団臨では走っていました。相模湖駅上り1番線で1枚撮ったものの、編成が全て写っておらず西八王子駅で撮りなおしました。西八王子駅進入中の9528M、田町車両センターの189系H61編成、クハ189-8以下6連です。順光で撮る機会がほとんど無いので貴重でした。
今週は連休を取ることにしました。昼ぐらいまで寝ていたい気もしますが、不思議に8時には目が覚めます。今日も相模湖駅で「ホリデー快速河口湖1号」から撮影。毎度のことながら来る直前になると、雲から太陽が出てしまいます。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成、クハ189-7以下6連「ホリデー快速河口湖1号」。運転台を見ると運転席に座っているのは女性。女性の運転士が189系を操る時代が来るとは思いもよりませんでした。