会議終了後は横浜線で八王子まで戻ってきましたが、今日は特別な車両は見当たりませんでした。横浜線にE233系が投入されるそうで、横浜線の205系も記録しておいた方がよさそうですが会議が長引いて撮っている時間がありません。職場に戻って今日は残業で立川駅から563Mでの帰宅でした。立川駅で撮影した貨物の8461列車、愛知機関区のEF64 1038号機です。国鉄色にはなかなか遭遇しません。今夜のタキは10両でした。
晴れると見るのも恐ろしい写りになってしまう八王子駅停車中の「むさしの号」。今日は曇っていたためかなりすっきりした状態で写っています。快速電車の遅れのあおりで、到着してにエンド交換後に程なく発車でした。八王子駅停車中の2655M、京葉車両センターの205系M33編成クハ209-14以下8連「むさしの号」です。
八王子駅に着くと下り2番線に甲種車両輸送の東急電鉄5050系4両が既に停まっていました。会議の最中に町田駅を通り過ぎてしまいます。送り先は東急車両からJR東日本傘下に入って社名が変わった総合車両製作所。現業機関のような社名です。八王子駅停車中、東急電鉄の5050系5121Fのうち4両クハ5821+デハ5721+デハ5621+サハ5521です。
昨日の高尾駅電留線に停まっていた編成かつ563Mで乗車してきた編成の1455M。後の編成を見間違えていたことが判りました。スカ色自体が汚れには強い色である上に洗滌が行き届いており、汚れの目立つ編成がありません。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M1編成+M8編成クハ115-354以下6連です。
529Mが遅れると貨物の2083列車との間隔が非常に短くなります。この列車はEH200をメインに撮ることに決めています。相模湖駅通過中の2083列車、高崎機関区のEH200-6号機です。後はコンテナ満載のコキ12両。編成全体を撮れれば撮りたいのですが後部が入り切りません。
今日は町田で午前中の会議のため524Mで出勤でした。5分程遅れていた529Mからの撮影。昨日と打って変わって曇り空に逆戻りでしたが、この時間の下り列車は逆光にならずに済むので曇りの方が好ましい状況です。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C10編成クハ115-1076以下6連です。