2週連続で「いろどり(彩)」待避のため中線着発になっていた「ホリデー快速ビューやまなし号」は、元に戻って下り本線に到着。おそらく後方のカーブのためではないかと思われますが、11両用の停止位置目標で停まるため、列番の写し込みは難しくなります。中線だと途中までしか入らない編成も、ギリギリ最後部まで入ります。相模湖駅進入中の9591M、田町車両センターの215系NL3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし号」です。
晴れると酷い写りになってしまう426Mも曇りだと安心です。幌と3本のケーブルがあるだけでも目立ちますが、高尾方クハに唯一の白地の「普通」幕装備でさらにワンポイント加わります。相模湖駅停車中の426M、長野総合車両センターの115系C12編成クハ115-1104以下6連です。
下り列車にはE257系の「あずさ」もあるのですが、11連ははみ出してしまうこともあってカメラが向きません。1456Mで高尾まで行った編成が531Mで折り返してきます。当然ながらこちら側も札式列番です。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-440以下6連です。前3両は昭和51年川崎重工、後3両は昭和51年日本車両製の編成です。
先週と同じくあずき色の編成札で登場のH61編成「ホリデー快速河口湖2号」。他のH編成にも広がっているのか判りませんが、小物とは言ってもちょっと渋みがあって悪くないと個人的には思います。「あずさ色」と「国鉄色」を20分くらいの間に撮れますが、183・189系は「国鉄色」の方が引き立ちます。運転台付近に特にそれを感じます。相模湖駅停車中の9381M、田町車両センターの183・189系H61編成クハ189-504以下6連「ホリデー快速河口湖2号」です。
平日は貨物の2083列車の続行ですが、土休日は「ホリデー快速河口湖1号」の後に来るスカ色115系の1455Mです。530Mを反対側から撮っていますが、クモハ115とクハ115では顔つきが違って見えます。下り本線は停車中に編成全体が撮影可能ですが、この列車の後は約4時間後の543Mまでありません。相模湖駅停車中の1455M、豊田車両センターの115系M8編成+M9編成クハ115-378以下6連です。
繁忙期の9時台は、臨時列車が入るため待っている時間が少ないのも魅力です。ホームを移動して「ホリデー快速河口湖1号」を撮影。撮るたび、せっかくの「ホリデー快速 河口湖」幕がどうも合ってない感じがします。車体の色が青基調のところに、更に濃い青基調の幕が出ているため重苦しく見えます。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速河口湖1号」です。
最近、はまり始めている185系の「はまかいじ号」です。529Mを撮って急いで高尾方に移動して撮影。中途半端にデジタルズームを使ったこともあって、柱やら標識やらが多数被ってしまいました。相模湖駅進入中の9061M、田町車両センターの185系B5編成クハ185-310以下7連「はまかいじ」号です。
九州地方では大雨が続いているようですが、今日も朝から雲が広がっているものの雨は心配なさそう。530Mから撮りたいと思い、8時半前に相模湖駅に着きました。右側に薄らと影が広がっていますが、クモハ115をクローズアップで撮るには曇りが最適です。相模湖駅停車中の530M、豊田車両センターの115系M9編成+M8編成クモハ115-312以下6連です。
スカ色115系が発車して10分も経たないうちに、長野色115系の1456Mが続きます。札式列番の300番台C9編成でした。大月折り返しの115系が少ないため、4ケタの列番を写し込める機会はなかなかありません。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの115系C6編成クハ115-387以下46連です。昭和51年川崎重工製でそろっています。
日曜日で中線着発の長野色115系529Mです。1456Mとの高尾方での並びを撮れそうな気もしますが、失敗した時が悲惨なので、確実に1本ずつの撮影です。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの115系C11編成クハ115-1095以下6連です。昨日の記事で、あまり撮れない編成と書いたら翌日に撮影になりました。