「ホリデー快速ビューやまなし号」の8分後に「かいじ180号」が姿を見せました。ISO3200固定でようやく1/400秒を確保できる露出の無さで画質が粗いものの、なんとか「あさま色」の絵入り幕「かいじ」を撮影できました。前回、「あさま色」の「かいじ」を撮ったのはいつだったかはっきり覚えていません。相模湖駅通過中の8080M、長野総合車両センターの189系N102編成クハ189-510以下6連「かいじ180号」です。一昨日、大いに手こずった「あずさ81号」と同じ編成でした。国鉄色の方は、臨時の「あさま号」に使われているようで、入る余地は無かったようです。
午後は休養に充てていましたが、夕方の長野車183・189系「かいじ180号」が気になっていました。日が長いこの時期なら何とかなるのではないかと思い、跨線橋脇に出かけました。試し撮りをしている間に「ホリデー快速ビューやまなし号」が到着。上りの「ホリデー快速ビューやまなし号」は初撮影です。広角気味で撮る下りとは対照的に215系の大きさが際立ちます。相模湖駅停車中の9592M、国府津車両センターの215系NL-3編成クモハ215-103以下10連「ホリデー快速ビューやまなし号」です。
535Mも今月は撮っていませんでした。E231系やE233系がラインカラーを変えて、あちらこちらに現れていますが、このデザインも、115系だけにとどまらず、色々な形式で使われていたもの。ステンレス車体に帯を入れるのに比べて、車体全体の塗装が必要になるため印象があなり変わった面もあると思います。とは言うものの、小さい時から見て来たスカ色に最も愛着がわきます。相模湖駅停車中の535M、豊田車両センターの115系M6編成+M5編成クハ115-372以下6連です。
貨物の83列車は運休のようで、538Mの撮影に切り替えました。536Mでシャッターを切るタイミングが遅すぎたため、早めにシャッターを切りました。相模湖駅進入中の538M、長野総合車両センターの115系C7編成クハ115-1116以下6連です。一昨日、早朝の429Mに続いての撮影でした。
「あずさ8号」を撮ってみると、アングルはイマイチで余計な物も写っていますが、列車自体は止まりました。E657系を見てくると、E257系も一世代前の特急用車両という感があります。LEDを写し込むため1/500秒で撮っていますが、最近の車両は前面にLED表示器の無いものが目立ちます。線区ごとに車種統一が進むとともに、割れた時の修理も考えると、廃止の流れのようです。相模湖駅進入中の58M、松本車両センターのE257系M-203編成+M-101編成クハE257-3以下11連「あずさ8号」です。
5月に入って533Mを撮るのは今日が初めて。長野色もまだ色褪せていないC9編成でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの115系C9編成クハ115-440以下6連です。脇を通過して行った「スーパーあずさ11号」はS2編成+S22編成で、E351系の変則的な編成も短期間で解消したようです。
起きるのに任せていたら9時半近くになっていました。また、日常の撮影パターンに戻って536Mからの撮影です。「こどもの日」にふさわしい爽やかな天気でしたが、1枚目はあわや前を切ってしまうところでした。トンネルから出て200mも走れでばホームに到達する距離。山中に住んでいるのをつくづく感じます。相模湖駅進入中の536M、豊田車両センターの115系M11編成+M4編成クモハ115-315以下6連です。昨日、帰りに乗車した編成。M11編成は25年5月全検出場で出場直後の姿です。