JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL-3編成「ホリデー快速ビューやまなし」
最後に「ホリデー快速ビューやまなし」を撮って切り上げました。顔なじみの方と談笑しながらの待ち時間で1時間半ほどの時間も長くは感じませんでした。215系が中央本線の狭小トンネル対応で設計されていることが話題になりましたが、撮るたびに先見の明を感じます。相模湖駅進入中の215系NL-3編成クモハ215-3以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N610編成
最近424Mの進入時は撮影に失敗することが多くなっていますが今日は見られる写真になってくれました。ほぼ順光で撮れた時には停車中の写真よりも側面がきれいに写ります。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211-2013以下6連です。528M~1455Mが消えたことで3両編成併結の211系を撮る機会は激減しそうです。
相模湖駅停車中9585M 幕張車両センターE257系NB-04編成「山梨富士3号」
531Mの時刻が繰り上がり「山梨富士3号」との順序が逆になりました。今日の「山梨富士3号」もE257系500番台でした。相模湖駅停車中の9585M、幕張車両センターのE257系NB-04編成クハE256-504以下5連「山梨富士3号」です。
相模湖駅発車の531M 長野総合車両センター211系N604編成
「ホリデー快速富士山1号」の直後に続いていた1455Mが無くなり、528Mの折り返し531Mが来るまで約20分の間隔が開きます。暖かい時期はともかく冬場はきつい状態になりそうです。「ホリデー快速富士山1号」の停車駅はともかく、止まらない駅では529Mとの35分差は不便な感じが否めません。相模湖駅発車の531M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ210-4以下6連です。
相模湖駅停車中8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
少しずつ晴れ間が見え始めて「ホリデー快速富士山1号」を中線で撮るのは失敗かと思われましたが、撮ってみれば無難な感じになっていました。太陽の位置がもう少しで山側に移るところまで来ており、晴れても側面が強く光ることはなくなりそうです。相模湖駅停車中の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。今日もM50編成でした。
相模湖駅進入中9061M 大宮総合車両センター185系B3編成 「はまかいじ」
土休日とも中線着発だった525Mは休日の特急退避がなくなったものの、529Mは相変わらず「はまかいじ」を相模湖駅で退避。「はまかいじ」は下り本線ホーム先端からでないと撮れません。相模湖駅進入中の9061M、大宮総合車両センターの185系B3編成クハ185-305以下6連「はまかいじ」です。昨年末の塗装変更から4か月近く経っても車体や台車なども非常にきれいです。
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N604編成
日勤帯勤務が続くと自然に朝早くに目が覚めます。曇りの撮影向きの天気で6両固定編成に変わった528Mからの撮影にしました。晴れて陽が当たっても/500秒で列番は写せますが、跨線橋の影が出ないのは曇りのメリットです。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。