JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中8020M 尾久車両センターE001形「TRAIN SUITE 四季島」
「四季島」は運転コースと時間が変わったそうで、1460Mの4分後に姿が見えました。これまでは下り列車のみで撮っており上り列車の写真はありません。編成全体を撮るのは不可能ゆえ前の方のみの姿となっています。このアングルの方が大きさと重量感を感じさせます。相模湖駅進入中の8020M、尾久車両センターのE001形「TRAIN SUITE四季島」E001ー10以下10連です。今日は珍しい列車や変わったアングルで撮影できました。
相模湖駅進入中1460M 長野総合車両センター211系N307編成+N313編成
「四季島」も運転されるとのことで撮るつもりでいました。その前に色がきれいなうちにN307編成のクモハ211側を撮っておきたいと思い、1460Mで戻って来た姿を中線ホーム撮ってみました。バランスが悪く車輪が切れそうになっていますが原版のままにしました。相模湖駅進入中の1460M、長野総合車両センターの211系N307編成+N313編成クモハ211ー3013以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N313編成+N307編成
E655系回送列車の情報も頂いていたのですが散髪の予約を入れてあり撮れず、散髪を終えて1461Mを撮りました。大月方はJR移行後、昭和の間に製造された3000番代N314編成。この編成も希少価値があります。後には「灰色」の3000番代N307編成の姿。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N313編成+N307編成クハ210ー3024以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N60よ編成
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N305編成+N318編成
5月はトップナンバーやラストナンバーを撮る機会に恵まれています。529M前は3000番代ラストナンバーN305編成でした。ヒサシが無い代わりに幕の下に細い溝あって、上だけ見るとN303編成、N304編成、N614編成と見分けが付きにくくなっています。1000番代N318編成とのコンビ。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N305編成+N318編成クハ211ー3062以下6連です。
相模湖駅進入中工9426D 尾久車両センターキヤE195系LTー1編成の工臨
上り本線ホームから工臨の上り1番線進入時を撮影。通称「ロンキヤ」、試運転中の姿は撮ったことがあるものの実際に稼働するようになってからは初めて、相模湖駅上り1番線着発も初でした。後が切れないか心配でしたが、どうにか編成全体が入りました。定尺レール輸送用のST編成と比べて迫力が違います。相模湖駅進入中の工9426D、尾久車両センターのキヤE195系LTー1編成キヤE195ー1以下10連の工臨です。
相模湖駅停車中1457M 長野総合車両センター211系N610編成
飛び石の公休で日曜日の休みでした。ロングレール輸送用キヤE195系返却の情報を頂き8時半前に駅に到着。これまで撮っていない1457Mから撮りました。6両固定編成のN610編成、正面に汚れやヘコミなどがあるのがふつうですが、この編成に限ってはその類のものが見られません。相模湖駅停車中の1457M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ210ー2013以下6連です。