JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中1460M 長野総合車両センター211系N314編成+N301編成
1461M高尾方にいたN314編成は、クモハ211の「普通」表示が1月に撮った時の白地から青地に変わっており、往復の撮影は運転士様には恐縮ですが、大月からの折り返し1460Mも撮影しておくことにしました。多少トリミングした写真でも短期間でLED、白地幕、青地幕と変わったのが確認できます。相模湖駅進入中の1460M、長野総合車両センターの211系N314編成+N301編成クモハ211ー3048以下6連です。
相模湖駅停車中441M 長野総合車両センター211系N614編成
527Mでは失敗作にしてしまったN614編成が441Mで来るため撮り直しました。この運用も5月18日と同じでした。撮るばかりでなく長野まで乗っていきたい列車です。相模湖駅停車中の441M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210ー2022以下6連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N301編成+N314編成
今日はダイヤ乱れが午後まで続き1461Mは中線から下り本線に着発線変更です。大月方は先週金曜日と同じN301編成が、N314編成が高尾方の3000番代6両でした。やや色合いが悪い感じはしますが、曇りとあって列車番号を入れた写真にしました。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N301編成+N314編成クハ210ー3035以下6連です。
高尾駅停車中533M 長野総合車両センター211系325編成+N318編成
533M前には検査明けからから間もない姿の1000番代N325編成。特急通過後に発車とのことで高尾駅にて撮影、4月に全般検査を受けていました。検査時に塗装が塗り直されるのも今回が最後かも知れず、早いうちに撮れたのは何よりでした。しばらく撮っていなかった高尾駅のこのアングル、やはり傾きが出てしまい修正しています。後も1000番代N318編成でした。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N325編成+N318編成クハ210ー1009以下6連です。
高尾駅進入中83列車 高崎機関区EH200ー901号機以下の貨物列車
買い物を短時間で済ませ533Mで帰って来ようと八王子駅のホームに降りると、下り1番線に83列車がEH200-901号機を先頭にフル編成で停まっていました。時刻表では確認はしていないものの、ダイヤ改正以降533Mの後走りから前走りに変わった様子が見られ、高尾駅で撮ることにしました。ダイヤ乱れが続いて遅れていましたが無事に撮影しました。量産機とは外観が異なる901号機、後にコキとタキを連ねて急勾配を登る姿は圧巻です。高尾駅進入中の83列車、高崎機関区区のEH200ー901号機+コキ4両+タキ12両の貨物列車です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N602編成
530MはN602編成。停まってから撮れる天気でしたが曇るとフロントガラスに映り込みが出てしまいます。529MのN339編成と同様5月18日に撮っていて、同じ日に両方が同じ編成というケースがしばしば見られます。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。撮影後、八王子駅の駅ビルに買い物に行くため久しぶりに乗車しました。
相模湖駅停車中529M 長野総合車両センター211系N339編成+N311編成
一昨日、昨日と晴れて30℃を超える暑さでしたが、公休の今日は曇りでしのぎやすい一日でした。また豊田~八王子間での異音確認のためダイヤが乱れが発生。19分遅れていたN614編成の527Mから撮影するもレンズに雨粒が付いたまま撮ってしまいボツにしてしまいました。大幅遅れが心配された529Mは1分遅れで済みました。前の3000番代N339編成は14日おきに5月3回目の撮影、5日で前後入れ替わりとなったN311編成との6両です。相模湖駅停車中の529M、長野総合車両センターの211系N339編成+N311編成クハ210ー3045以下6連です。