JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の1461M 長野総合車両センター211系N339編成+N314編成
午後から雲が広がり始め1461Mの状況も気になり入場。15m下がると冷暖房完備の待合室付近に先頭が停まり5両までしか入り切りません。この列車も停止位置が変わって天候にかかわらず停車中の姿は撮影が厳しくなりました。N339編成とN315編成の3000番代6両を発車後に撮影、連結器にカバーが付いた姿は12月初です。相模湖駅発車の1461M、長野総合車両センターの211系N339編成+N315編成クハ210ー3045以下6連です。
相模湖駅進入中の530M 長野総合車両センター211系N607編成
ようやく530Mで化粧直し後のN607編成が撮れました。9月に全般検査を受けているのを確認、年またぎにならなかったのは幸いでした。停止位置が15m高尾寄りに変わり停車中に撮ると前3/4は影なし、後1/4に影が掛かるマダラ模様となるため、やはり晴れの日は進入時が無難です。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211ー2007以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N318編成+N336編成
停止位置変更で停車中の529Mは天気に関係なく撮影不能となってしまい、走行中の車両を三脚を使わずに1/100秒で撮る腕は無く発車後の姿を列車番号が写らない状態で撮りました。切れるのが怖いので周囲を広めに撮って撮ってトリミングしています。甲府方は1000番代N318編成でした。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N318編成+N336編成クハ210ー1002以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N602編成
先月422Mに充当されている姿を2回撮っているN602編成、今月も422Mで撮れました。まだスカートはきれいな状態です。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。
相模湖駅停車中2083列車 高崎機関区EH200ー901号機+コキの貨物列車
進入時を撮った2083列車の牽引機は貴重な901号機。機関士様が前を少し空けて止めて下さったのか528Mを撮ってから停車中の姿を撮らせて頂くことができました。2001年の製造から22年も経っていることに気が付かずにいました。相模湖駅停車中の2083列車、高崎機関区のEH200ー901号機+コキ14両の貨物列車です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N336編成+N318編成
今日は朝から気温が高く日中も厚手の上着が要らない陽気でした。まず貨物の2083列車から撮った後、528Mを撮ってから再び撮れる位置に停まっており528Mを撮影。「普通」LED表示のクモハ211が続いていましたが、今日は幕式の3000番代N336編成。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N336編成+N319編成クモハ211ー3046以下6連です。