JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N613編成
前回N613編成が1461Mに充当された時には「線路設備モニタリング装置」による検測が行われていました。真夏の気温35℃を超えるような日にも行われるか興味があり進入時から撮ると、レールに向けてLED光が照射されていました。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ210ー2019以下6連です。
相模湖駅発車の1147M 豊田車両センターE233系T33編成
あまり時間をおかずにT編成が来るため1147Mを待つことにしました。やって来たT33編成にも3種類目のシール。「10made to be の後に刷毛でグリーン車マークの塗装途中を表現」というなかなか凝ったデザインです。相模湖駅発車の1147M、豊田車両センターのE233系T33編成クハE232ー33以下6連です。
相模湖駅進入中1328M 豊田車両センターE233系T13編成
タッチの差で撮れなかった1029Mには3種類目のシールが貼られていたのを見て折り返しの1328Mを待つことにしました。前面の陽当たりが今一つですが3種類目のシールが見えます。相模湖駅進入中の1328M、豊田車両センターのE233系T13編成クハE233ー13以下10連です。
相模湖駅発車の1169M 豊田車両センターE233系T2編成
E233系T編成に貼られている3種類のシールのうちはっきりと撮れていない3枚目を撮れないものかと1169Mを撮ることにしました。姿を見せたのは相変わらずシールが貼られて伊那市T2編成。相模湖駅発車の1169M、豊田車両センターのE233系T2編成クハE232ー2以下10連です。
相模湖駅進入中1456M 長野総合車両センター211系N324編成+N332編成
「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が出て中央本線は大月~茅野間で速度を落として運転とのことですが、実際には大幅な遅れはありません。おそらく明日の528Mになると思われる1456Mを撮っておきました。前は1000番代N324編成です。相模湖駅進入中の1456M、長野総合車両センターの211系N324編成+N332編成クモハ211ー1008以下6連です。
相模湖駅通過中9085M 大宮総合車両センターE257系5000番代OMー92編成「あずさ85号」
昼前に再び駅に行き「あずさ85号」を撮影。中線に432Mの発車時刻が出ており3分遅れとのことでヒヤリとしましたが、上り本線に着発線変更で事なきを得ました。「あずさ85号」にはOM-92編成が充当されています。相模湖駅通過中の9085M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系OMー92編成クハE256ー5007以下9連「あずさ85号」です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N613編成
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N327編成+N321編成
528M~529Mは1000番代6両編成、甲府方はラストナンバーN327編成です。写真は酷く傾いてしまい、はるか先で撮ったコマをトリミングしました。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N327編成+N321編成クハ210ー1011以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N612編成
527Mは撮れず422Mを撮ると検査明けのN612編成でした。スカートの濃い灰色はもちろんのこと帯が見違えるようにきれいになっています。ベンチレーターは付いたまま。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211ー2017以下6連です。
相模湖駅通過の8077M 大宮総合車両センターE257系5000番代OMー93編成「あずさ77号」
想定外の2083列車が中線に停まり「あずさ77号」は後方を撮るしかありませんでした。充当されたのはOM-93編成。相模湖駅通過の8077M、大宮総合車両センター東大宮センターのE257系5000番代OMー93編成クハE257ー5111以下9連「あずさ77号」です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N321編成+N327編成
猛烈な暑さに加えて、「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」が8日から出されて落ち着かないお盆になりそうです。「あずさ77号」を前から撮るつもりでいると日曜日にもかかわらずEH200-7号機牽引でコキ14両の2083列車が復活運転。まずは528Mを撮影。前面「灰色」に薄い帯で全体的に白い1000番代N321編成が前でした。相模湖駅進入中528M、長野総合車両センターの211系N321編成+N327編成クモハ211ー1005以下6連です。