JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系H50編成
E233系T編成に貼られている3種類のステッカーは撮りましたが、H50編成に別の種類のステッカーが貼られているとの他の方の記事を拝見。しかも運用を調べると1223Mで14時過ぎに相模湖駅に来る運用であることも分かりました。ところが1461M発車直後から強雨となりどうなることかと思って待っていると幸い到着時には小康状態に。画像が粗いのですが「ChuO Ome Lineの文字とともにお腹にGの文字が描かれたタヌキ」という何ともユーモラスなステッカーが貼られています。10両固定編成と違い分割運用で6両や4両での運転もあるH編成らしいステッカーと言えそうです。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系H50編成クハE232ー50以下10連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N612編成
午後になって天気が急に悪くなり1461MのN612編成を撮る頃から雨が降り出しました。縦に消えかかっていた帯が修復され、きれいになったスカートで化粧直しされた姿を撮るには影響はありませんでした。検査標記を見ると8月全般検査のようです。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210ー2017以下6連です。
相模湖駅停車中530M 長野総合車両センター211系N612編成
4日前に422Mにて検査出場後の姿を撮っていたN612編成が530Mで到着。停止位置が前になって晴れても屋根の梁の影を気にせずに撮れるのは助かります。薄くて消えそうだった帯は濃くなって引き締まった感じです。ベンチレーターはそのままで延命工事は施されなかったようです。相模湖駅停車中の530M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ210ー2017以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N322編成+N333編成
N333編成とコンビを組んでいたのは1000番代N322編成。いつもに比べれば傾きは小さかったものの、すんなり平行に撮れないことには変わりがありません。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N322編成+N333編成クハ210ー1006以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N610編成
今日も朝から前面に架線の影が写る強烈な陽射し。422Mは8月に入って初めて撮ったN610編成でした。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N610編成クハ211ー2013以下6連です。
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N606編成
2083列車がいないため前から撮れた527MはN606編成でした。一昨日「あずさ85号」を撮る時に遅れていた432Mで中線に停まっていた編成で、最近のチグハグした撮影の続きのような感じです。相模湖駅発車の527M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ210ー6以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N333編成+N322編成
変則的なお盆休みで一日出勤して今日と明日が連休となります。撮影旅行に行くのは難しく平日とあって貨物の2083列車を撮るつもりでいたのですが今朝は来ませんでした。撮りたい列車があると間に貨物列車が入るのに、特にない時は運休というのは何とも皮肉です。ホームを移動して528Mを撮影、前は3000番代N333編成です。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N333編成+N322編成クモハ211ー3042以下6連です。