JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅発車の単9432列車 新潟車両センターEF64 1032号機
所定の時刻でも「かいじ28号」を待避して約7分の停車で発車のEF64 1032号機。到着が先行列車の遅れで遅くなったこともあって時間に余裕がなく、線路脇から撮った発車時の写真はピントが甘くなってしまいました。E217系の配給後なら密着連結器側となる双頭連結器は自動連結器側。しかも甲府から田端への回送とのこと近いうちに再び姿を見ることになるかも知れません。相模湖駅発車の単9432列車、新潟車両センターのEF64 1032号機です。
相模湖駅進入中単9432列車 新潟車両センターEF64 1032号機
EF64単機回送の情報を頂いており、午前中の天気では厳しい撮影条件になることを覚悟していました。ところが思いがけない曇り空でホーム屋根の影を気にせずにEF64 1032号機が上り1番線を走る姿が撮れました。高さを制限する跨線橋などが無いため高々と上がるパンタグラフ。正面に回り込み過ぎたこともあって上下がキツキツではありますが1月以来となる単機のEF64 1000番代を収めることができました。相模湖駅進入中単9432列車、新潟車両センターのEF64 1032号機です。
相模湖駅発車の1223M 豊田車両センターE233系T31編成
ダイヤ乱れの影響でE233系の運用が大きく変わったようで、本来なら平日はH編成の運用となる1223MはT31編成でした。まだ10両編成のままで最後部まで入りました。相模湖駅発車の1223M、豊田車両センターのE233系T31編成クハE232ー31以下10連です。
相模湖駅停車中1461M 長野総合車両センター211系N609編成
午前中の雲一つ無い晴天から一転、午後は曇りとなりました。1461MでN609編成のクハ210を撮れば、やはりスカートが塗り直し後の色をしています。相模湖駅停車中の1461M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ210ー2011以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N609編成
530Mは検査明けらしい姿を422Mで2回撮っているN609編成でした。検査標記は確認できなかったものの、3ヶ月前とは明らかに塗装の状態が異なります。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N609編成クハ211ー2011以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N304編成+N319編成
山線の普通列車はほぼ時刻通りの運転。529Mも1~2分程度の遅れで到着、天気が好いため発車時を撮りました。前はヒサシがなく幕の下に細い溝がある3000番代N304編成。写りが好くありませんが、この列車はアップします。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N304編成+N319編成クハ210ー3055以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N611編成
528Mが直ぐに発車しないため何事かと思っていると中野駅で人身事故が発生とのこと。上り本線にて「あずさ8号」が抑止になり422Mは中線に着発線変更となりました。N611編成が中線に進入するシーン。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N611編成クハ211ー2015以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N319編成+N304編成
水曜日の休み、朝は快晴でEH200-12号機牽引の2083列車は写りがあまりにも酷いため掲載を見送り528Mの進入時の写真からにします。前は1000番代N319編成でした。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N319編成+N304編成クモハ211ー1003以下6連です。