JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅進入中1454M 長野総合車両センター211系N601編成

往復の撮影で運転士様には申し訳なかったのですが、1454Mで大月から折り返して来たN601編成のクハ211側を収めて切り上げました。12月で製造から40年を過ぎた0番代トップナンバー、年内最後の撮影かも知れません。相模湖駅進入中の1454M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ211ー1以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N613編成

11月に検査を受けたばかりのN613編成が530M。検査入場を境にクハ210の床下は大きな「軌道材料モニタリング装置」を取り付けていた時の枠のみ残ったままの状態、N612編成から戻されることは無いようにも思われます。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N613編成クハ211ー2019以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N313編成+N322編成

529M前は3000番代N313編成でした。この冬連結器にカバーがかかった編成を撮るのが初めてで前を追ってしまい、手前に来た写真では後が切れていました。かなり先で撮ったコマをトリミングしています。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N313編成+N322編成クハ210ー3024以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N612編成

422MはN612編成、今年検査入場で塗装がきれいになったのに加えて、「軌道材料モニタリング装置」がN613編成から載せ替えという変化が見られる編成です。相模湖駅進入中の422M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211ー2017以下6連です。
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N322編成+N313編成

2083列車は見送り528Mを撮影。5日前に延命工事後初めての姿を撮ったN322編成のクモハ211が撮れました。フロントガラス上の色がクモハ211とクハ210で異なり、N320編成とともに1000番代で延命工事が終わった編成のクモハ211は前面「灰色」となっています。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N322編成+N313編成クモハ211ー1006以下6連です。
相模湖駅発車の1457M 長野総合車両センター211系N601編成

休みとあってスローペースで身支度をしている間に、N601編成が昨日530Mからの運用、今日は1457Mに入る運用だったのを思い出しペースを上げて駅に向かいました。どうにか間に合い写りは芳しくはないもののクハ210側を撮影。ピントが甘いコマが出る中、見られるコマをトリミングしました。相模湖駅発車の1457M、長野総合車両センターの211系N601編成クハ210ー1以下6連です。