JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N604編成
今週は被られたり失敗したりで不完全燃焼気味でしたが、なんとか土曜日までこぎ着けました。撮影は528Mから。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中9521M 豊田車両センター189系M52編成「富士山」
二週ほど立川駅で189系「富士山」を撮っておらず撮影に向かう途中、八王子駅で東急電鉄1000系の甲種車両輸送列車を見つけました。立川駅で撮影を試みるも情けないことにピントが合わずに失敗。実にもったいないことをしました。「富士山」もフレームをはみ出す写真の連発で危ういところ。立川駅進入中の9521M、豊田車両センターの189系M52編成クハ189-11以下6連「富士山」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N611編成
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
立川駅進入中2622M 京葉車両センター205系M33編成「むさしの号」
先週からの良くない流れが続いており、立川駅では南武線から来たDE10が中央線の快速に被られ、単機のEF65PFは眺めるだけになって「むさしの号」のみを撮影しました。立川駅進入中の2622M、京葉車両センターの205系M33編成クハ204-56以下8連「むさしの号」です。吉祥寺駅では「スーパーあずさ11号」接近により、E231系500番台のA540編成を撮り損なう踏んだり蹴ったりの一日。辛抱するしかありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中528M 長野総合車両センター211系N608編成
吉祥寺で会議のため528Mで出勤でした。朝から晴れて夏のような気温でしたが、あと数日もすれば影が足回りに届くのは秋が深まっている証拠です。相模湖駅停車中の528M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211-2009以下6連です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中535M 長野総合車両センター211系N317編成+N319編成
この時間帯を「四季島」の試運転日に使えたらと、つくづく思いましたが仕方がありません。貨物の83列車を先に撮ったもののコキ4両の後ろにタキ12両が連なっており全く入り切らずに没。続いて211系1000番台の535Mを撮りました。帰宅時に1459Mに乗って来る日が多く、乗車の機会は多いのに撮る機会が滅多に無いのが1000番台。昨夜の1459M前が1000番台のトップナンバーで、この列車が今日の目当てといった感じです。相模湖駅停車中の535M、長野総合車両センターの211系N317編成+N319編成クハ211-1001以下6連です。211系の0番台、1000番台、3000番台のトップナンバーが中央本線に残っているのは貴重なことかも知れません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中533M 長野総合車両センター211系N614編成
今週は今日を公休にしました。土休日と違って9時台から撮る必要もなく533Mから撮影。撮影にはおあつらえ向きの曇り空でも正面に回ると却って自分の姿が写りやすくなるのが211系の厄介な点です。相模湖駅停車中の533M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ210-2022以下6連です。6両固定編成の運用は全く調べてもいませんが、昨日の424Mと同じ編成でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N614編成
昨日とは打って変わった晴天で日中は汗ばむ陽気でした。平日だと被ることが多い「あずさ9号」が遅れており、424Mは進入時の撮影にしました。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N614編成クハ211-2022以下の6連です。ダイヤ乱れのため、今日は八王子行になりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N612編成
雨の月曜日でした。総武緩行線内で発生した人身事故の影響が中央線にも及び、最大35分遅れのダイヤ乱れ。高尾行になった424Mを撮影して乗りました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N612編成クハ211-2015以下6連です。八王子打ち切りだと乗り換えが1回なのですが、最近は高尾打ち切りが続いています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中9538M 大宮総合車両センター185系B4編成 +B7編成
朝は失敗に終わった185系の団臨、猿橋まで行こうかと考えていた矢先に異音感知で中央線が遅れているとの情報。行くのは止めて跨線橋からの撮影にしました。10両編成の前の方しか写らないものの、「団体」幕表示の185系は珍しい存在です。相模湖駅通過中の9538M、大宮総合車両センターの185系B4編成+B7編成クハ185-204以下6連です。B4編成、昨年の11月に「はまかいじ」に充当された時の「湘南色ブロック」から「斜めグリーンストライプ」に塗装が変わっていました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中9591M 国府津車両センター215系NL4編成「ホリデー快速ビューやまなし」
2階建て10両編成でも、進入の速度がゆっくりなのと逆光で見えないという状態が解消されるため、「ホリデー快速ビューやまなし」は最後部まで入れることができました。相模湖駅進入中の9591M、国府津車両センターの215系NL4編成クモハ215-4以下10連「ホリデー快速ビューやまなし」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N607編成
同じ時間帯の撮っているのかと思うくらい上り列車と下り列車の写りが異なります。今日の424Mも進入時の写真です。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N607編成クハ211-2007以下6連です。「信州DC」のキャンペーンシールが無くなってからN607編成に遭遇する機会が多くなりました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅通過中9585M 豊田車両センター189系M52編成「山梨富士3号」
今朝は進入時に警笛を鳴らして来る列車が続きました。嫌な予感が的中し「山梨富士3号」の189系M52編成も弱めの警笛を鳴らした後で片側のタイフォンカバーが開いたままでした。相模湖駅通過中の9585M、豊田車両センターの189M52編成クハ189-11以下6連「山梨富士3号」です。よく撮影で一緒になる方から「タイフォンカバーが開いた写真も珍しくていいのでは」との話を聞き、「物は考えよう」かとも思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅発車の8571M 豊田車両センター189系M50編成「ホリデー快速富士山1号」
先週末の「四季島」試運転からチグハグな状況が続いており歯痒いばかりです。今朝は6時起きで185系10連の「団臨」を撮りに行ったのですが、逆光で写りが酷いうえに最後部が切れてしまいました。一旦、自宅に戻った後に駅に引き返し528Mの進入時を撮ればシャッターを切るタイミングがズレ失敗。「はまかいじ」は跨線橋上の人を避けようとしてアップし過ぎ最後部が切れました。ようやく「ホリデー快速富士山1号」で色は悪いながらも姿は見られる写真になりました。相模湖駅発車の8571M、豊田車両センターの189系M50編成クハ189-507以下6連「ホリデー快速富士山1号」です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
相模湖駅進入中424M 長野総合車両センター211系N604編成
相模湖駅からは進入時の424Mを撮って乗車。相模湖駅進入中の424M、長野総合車両センターの211系N604編成クハ211-4以下6連です。晴れの日も、このアングルは順光で撮れます。豊田まで乗車し「四季島」を撮ることにしていました。中線から発車の快速があるのは頭にあったのですが、3分~4分の間隔があると計算していたのが甘く、まともに被られる結末でした。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ | 次ページ » |