JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
大月駅進入中1459M 長野総合車両センター211系N325編成+N323編成

相模湖駅と異なり大月駅では晴れでも1459Mが撮れました。編成の長さを考えずシャッターを切ってしまい手前に来た写真では後部が納まっていません。情けないのですが先で撮った写真をトリミングしています。3000番代ではなくN325編成とN323編成の1000番代6両。大月駅進入中の1459M 、長野総合車両センター211系N325編成+N323編成クハ210-1009以下6連です。
大月駅進入試9843D 高崎車両センターGVーE197系TS01編成

今週の月水金に高崎車両センターに配置されている砕石輸送用GV-E197系の試運転があると聞き、今日を休みにして撮ることにしました。曇りなら相模湖駅で上り本線通過時と中線停車中に2回の3回撮れそうだったものの、晴れて影がかかってしまう天気とあって最初の撮影は大月駅にしました。大月駅では中線折り返しのおかげで進入時は順光で撮れました。E493系と同様に201系に似ているといわれる前面、中間に砕石輸送用のGV-E196が1両の短い編成でした。機関車牽引でホキ800が使われていた「初狩工臨」との違いは歴然。時代の流れを感じます。大月駅進入中の試9843D、高崎車両センターのGVーE197系TS01編成GVEー197ー2+GVEー196ー4+GVーE197ー1の3連です。大月駅中線に停まっている間と発車時に撮った写真はフロントガラスへの映り込みが酷すぎました。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N608編成

停車してから撮った424MはN608編成。スカートや足回りに影がかかってしまい、晴れの日は停車前に撮るしかなくなりました。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ211ー2009以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系301編成+N324編成

だいぶ新しい職場にも慣れ休みの調整も少しずつできるようになり公休にしました。朝から強い陽射しで531Mを撮ると側面は酷く黒ずんでいます。3000番代N301編成と1000番代N324編成での6両。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N301編成+N324編成クハ210ー3035以下6連です。
相模湖駅停車中1459M 長野総合車両センター211系N333編成+N312編成

天気の良くない日にしか撮れない1459M。空は雨雲に覆われていましたが傘を差さずに撮れました。前N333編成と後N312編成のJR移行後に増備された3000番でも平成生まれと昭和生まれのコンビでした。相模湖駅停車中の1459M、長野総合車両センターの211系N333編成+N312編成クハ210ー3042以下6連です。
相模湖駅停車中424M 長野総合車両センター211系N606編成

停車してから撮影の424Mは8月に検査出場のN606編成でした。14編成のうちのいずれかですが、このことろ0番代が続いています。相模湖駅停車中の424M、長野総合車両センターの211系N606編成クハ211ー6以下6連です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系309編成+N319編成

今週は火曜日が公休になり撮影間隔が短くなりました。日曜日とは打って変わって雨が降ったり止んだり、長袖が必要な一日でした。531Mを撮ると国鉄時代から走る3000番代の中でも写真の数が少ないN309編成が前。屋根の継ぎ接ぎが目印になります。1000番代N319編成との併結でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N309編成+N319編成クハ211ー3017以下6連です。
相模湖駅進入中回9488M 尾久車両センターE655系「なごみ(和)」

時間が経つにつれて晴れ間が広がり日中は半袖でちょうど良い暑さ。1459Mは撮れそうになかったもののE655系回送列車の情報を頂き再び入場しました。相模湖駅でE655系を上り列車で撮るのは初めて。編成全体は入りませんが中線ホーム甲府方で撮影した一枚です。リサイズだけで済む位置に迫力のある車体が写ってくれ、撮るたびに微妙な感じになる塗装もまずまずでした。相模湖駅進入中の回9488M、尾久車両センターのE655系「なごみ(和)」クモロE654ー101以下5連です。通過して間もなく変電所火災で複数の路線で運転見合わせが発生し、先は時間通りに走れなくなった可能性が高そうです。晴れて撮れなかった1459Mは、前N322編成に後N323編成の1000番代6両でした。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系327編成+N311編成

531Mを撮った時間も曇っており、側面の鈍い光りは無くフロントガラスへの映り込みも軽微です。1000番代ラストナンバーN327編成が前、国鉄時代に製造の3000番代N311編成が後の6両でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N327編成+N311編成クハ210ー1011以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N602編成

先週火曜日の休みには用事で一枚も撮影できず一週間ぶりの撮影です。一日の間に天気と気温が大きく変わる傾向が続き、朝は小雨がぱらつき半袖では肌寒い気温でした。停車してから撮った422Mは9月に撮っていないN602編成。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N602編成クハ211ー2以下6連です。
相模湖駅通過中9591M 高崎車両センター485系TG02編成華「お座敷山梨満喫号」

最近、臨時列車を撮れないことも珍しくなくなりましたが、新宿~小淵沢間を「お座敷山梨満喫号」として走る「華」は頭にあり531M撮影後も駅に留まって撮影しました。逆光の妙な光りだけでなくガラス面に跨線橋や駅名票も写っているものの、いまだに現役で走る姿を納めることができたのは何よりでした。懐かしい「ホリデー快速ビューやまなし」と同じ列車番号、相模湖駅通過中の9591M、高崎車両センターの485系TG02編成「華」クロ484ー4以下6連「お座敷山梨満喫号」です。
相模湖駅停車中531M 長野総合車両センター211系326編成+N317編成

晴れの日に撮る531Mの写真は秋が深まるとともに写りが悪くなってしまいます。前面が「灰色」になっているクハ210はN326編成、後にトップナンバーの1000番代6両でした。相模湖駅停車中の531M、長野総合車両センターの211系N326編成+N317編成クハ210ー1010以下6連です。
相模湖駅停車中422M 長野総合車両センター211系N603編成

通常なら休みの土曜日に出勤し久しぶりに日曜日が休日となりました。朝から秋の晴天が広がる中422Mから撮影。まだホーム屋根の影がかからずに停車中の姿が撮れました。一ヶ月に一枚は撮れているN603編成、姿を見ると最後部のクハ210の床下を確認しますが、いまだに「線路設備モニタリング装置」は準備段階です。相模湖駅停車中の422M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
次ページ » |