JR中央線を中心に、鉄道に関する画像や情報を見たままにお伝えしたいと思います。
中央鉄道日報
東京駅進入中の1248T 豊田車両センターE233系T38編成
富士急行線のホームにいる間にT15編成はすでに到着。発車まで時間がないため撮影はできずサロE233-55に乗車。一気に大月~東京間を乗り通しました。215系の「ホリデー快速ビューやまなし」が運転されていた頃に相模湖~小淵沢間で2階建グリーン車に乗ったことはありますが高尾より東は初めて。視線の位置が高く静かな車内は快適でした。ところが東京駅に着くと豊田~日野間での踏切安全確認の影響でダイヤ乱れが発生。元日から運用変更や延発に見舞われました。できる限り12両編成を待って戻って来ることにしました。折り返し1365Tに運用変更となったT38編成の東京駅進入シーン。12両編成でグリーン車2両を入れて編成全体を撮るのは困難でした。東京駅進入中の1248T、豊田車両センターのE233系T38編成クハE233ー38以下12連です。この後、国分寺で1385TのT25編成に乗り換え東京~高尾間グリーン車利用、高尾からはN603編成の537Mに乗車して相模湖まで帰って来ました。
大月駅構内の富士山麓電気鉄道1200形1205号編成
運用情報を拝見すると827T~827Mと折り返しとなる1126M~1126Tが12両編成のT15編成。運賃は無料にならないのでN603編成の531Mで大月駅まで先行。富士急行線の駅を見ると元京王電鉄5000系の1200形が駅構内に停まっていました。影に覆われた状態で色合いが良くないですが、京王カラーの1001号編成が12月に引退したばかりで元京王電鉄5000系で残っているのはこの編成のみ。入場券を購入してホームから撮りました。大月駅構内の富士山麓鉄道1200形1205編成モハ1305+モハ1205です。2021年に富士急行から富士山麓電気鉄道に社名が変わったことをつい最近知りました。
相模湖駅進入中1454M 長野総合車両センター211系N608編成
いよいよ3月15日からはE233系グリーン車が有料化。去年できなかった無料の体験乗車を大月~東京間で行うことにしました。531Mで大月駅に向かう前に昨日530MだったN608編成が1454Mで来たところ撮っておきました。相模湖駅進入中の1454M、長野総合車両センターの211系N608編成クハ210ー2009以下6連です。
相模湖駅進入中530M 長野総合車両センター211系N603編成
530Mは運用通りで422Mで撮った4日後となるN303編成。今日は撮影してはいませんが531Mと537Mで乗車しました。相模湖駅進入中の530M、長野総合車両センターの211系N603編成クハ211ー3以下6連です。
相模湖駅発車の529M 長野総合車両センター211系N307編成+N332編成
529M前には3000番代で唯一「灰色」の前面をしたN307編成。昨年6月1日以来の撮影、元日に撮れるとは思いませんでした。国鉄時代に製造された3000番代の延命工事が進んでいるようで、ベンチレーターを載せた姿がいつまで撮れるか気になります。相模湖駅発車の529M、長野総合車両センターの211系N307編成+N332編成クハ210ー3013以下6連です。
相模湖駅進入中422M 長野総合車両センター211系N613編成
相模湖駅発車の527M 長野総合車両センター211系N609編成
相模湖駅進入中528M 長野総合車両センター211系N332編成+N307編成
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。皆さまにとって良い年となるようお祈り申し上げます。
雲一つ無い元日の朝、初日を浴びて走る528Mから撮影。通常なら5日前に529M前だった編成のはずですが3000番代N332編成が今年最初に撮った編成となりました。相模湖駅進入中の528M、長野総合車両センターの211系N332編成+N307編クモハ211ー3041以下6連です。
次ページ » |