Gazooブログということで、たまには車のことを書かねば!
先週、車検の代車としてSUVに3日間乗りましたが、自分には合わないと痛感
昨年末にぶつけられて修理に出した時の代車も今回とは違うSUVでしたが、板金、塗装を含めて2週間近くかかり、この時は運転するのが嫌になりました
今回は三日間ということで、なんとか我慢できる範囲でしたが・・・
普段小さい車に乗っているので、大きさそのものがストレスと思われるかもしれませんが、仕事で全長5mのフルサイズセダンを運転する機会もあるし、もう一台の自家用車もステーションワゴンなので、大きさは問題ではありません。
SUVにありがちなネガティブポイントは?
ピッチング(縦揺れ)と、グリップ感覚の欠如ではないかと思っています。
でも、今回の代車は全高1610mmと比較的低い全高で、しっかりとダンピングが効いたサスペンションによりピッチングが抑えられ、グリップ感もしっかりと感じられ、この点は問題ありませんでした。
でも、素早い転舵でコーナーを曲がるときは、さすがに重心の低い車との違いは感じます。
一番のストレスだったのは、寝かされたAピラーの下部が太く、その外側にある
サイドミラーも大きくて視界を遮り、交差点で右折時の歩行者に対する視認性を妨げていること
子供や小柄なお年寄りが横断歩道を渡ろうとしているところなどが見難いこと
ミニバンならAピラー根本に三角形の窓がありカバーされていますが、SUVにはないことが多いようです。
電子デバイスによる安全対策が進んでいるとはいえ死角は少ないに越したことがありませんから、自分的には購入する気にはなれませんし、次回点検などで代車をお願いするときはSUVではないこものでと付け加えることにします。
ちなみに金曜午後に受け取り、自宅までの往復、職場往復、買い物など市街地走行のみ、エアコンをつけたままでの燃費は6㎞/L(18L消費)
車重が重いせいで燃費には厳しいのでしょうね。
やっぱり、SUVの良さがわかりません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます