小説大阪府立真田山学院高校演劇部公式ブログ
Vol・17『今日この頃』
※台詞は入ったんやけど
稽古は着々……と言いたいんですけど、なかなかです。
なかなかいい、とちごて、なかなか進まへんの「なかなか」です。日本語はむつかしい。
配役は以下の通りです。
咲花 かおる 三好清海 (二年:部長・演出)
畑中 すみれ 九鬼あやめ(一年:舞台監督)
由香・看護師 大野はるな(一年:音響・その他)
本は『すみれの花さくころ』 ネットで、これに大橋むつおと入れると出てきます。
えらそうや思うたら堪忍してくださいね。いわゆる高校演劇のレベルにはなりました。
台詞も入ったし、立ち位置や、おおよそでとりあえずの動き(ミザンセーヌ)は決まりました。挿入曲も一応覚えました。文化祭のクラス劇やったら、もう完成です。
そやけど演劇部は、ここからです(^_^;)
泣き笑いなんかの喜怒哀楽が、まだまだ引き出し芝居です。一応役者としての基礎練習はよそよりやってるんで、普通には芝居できます。
役者の第一条件は、自己解放です。
自己解放とは、芝居に合わせて自分の感情が自在に操れることです。一年の時に徹底的にやらされました。やり方は簡単。過去の体験で、悲しかったことや、辛かったことを再現するんです。演じるんとちゃいます。気持ちを表現するんとちごて、その時の物理的な記憶を思い出すんです。
うちは、お婆ちゃんが認知症になって、あたしのことを忘れた時のことを思い出しました。病院のたたずまい。病院独特の奥行きの在るエレベータ、消毒薬と、そこはかとなくしてくる病人さんらのニオイ。夏やったんで、エレベーターが開いたとたんに入ってきた冷気。それも足元やのうて、首筋で感じたこと。病室のドアが最初はちょっと重たいけどスルっと開く感覚……ほんで、お婆ちゃんが「こんにちは」と言うた時の他人行儀な響き。他人に対する愛想のよさ……この時の笑顔が、お婆ちゃんが亡くなったとき初めて見た死に顔と重なって、あたしの記憶は一気に、お婆ちゃんが死んだ日にとんでしまいました。どっと悲しみが溢れてきて、お通夜、葬式、火葬場、骨あげ、あたしはパニックになりかけました。
この練習は、メソード演技の基礎です。ただ、レッスンの素材に使う思い出は、3年以上経過してて、感情の崩壊をおこさん程度のもん。これが原則です。うちは、お婆ちゃんが亡くなったばっかりやったんで、記憶が、そっちに引っ張られてしもて、まだ生傷のお婆ちゃんの死を思い出してしもたんです。
そやけど、これであたしは自己解放を覚えました。
しかし、役者は、これではあきません。役者個人が自分の感情を見せたら演技とちゃいます。
役者は、その役に合うた感情表現ができんとあきません。たとえばAKBの高橋みなみと指原莉乃とでは、泣き方も笑い方もちがうでしょ?
今、あたしは、この段階にさしかかってます。役の肉体化と言います。かおるというのは昭和20年に17歳やった女学生です。女と言えど人前で泣いたり笑うたりしたらあかんと言われてた時代です。ほんで宝塚を目指すほどの子ぉですから、姿勢もええし、歌もうまいし、抑えようとしても出てくる自然な明るさ……なかなかですわ。
チェ-ホフやったかスタニスラフスキーやらが言うてました。
本を書くのも演技するのも、例えて言うと森の中を歩くのといっしょやて。
一回通っただけやったらあかんのんです。毎日森を歩いて、森の中の最高の場所と道を探します。最初は、毎日違う道を歩いて迷うこともあります。適当に見つけたロケーションで満足することもあります。それでも繰り返し歩いて、ほんまに、その人物や戯曲が求めてる道を探ります。
つまりですねえ、森の中で「ここや!」という場所を見つけたら、見つけたことを喜んでるだけではあかんのです。
何回森の中に入っても、その「ここや!」にたどり着けるように、森の中の目ぼしいとこをチェックしとかならあかんのです。朽ち果てて横倒しになった楡。根元から分かれた糸杉。谷川に露出した岩。獣道の痕跡。キノコの群落。エトセトラ……そういう目印になるようなところを発見して、いつでも「ここや!」にたどりつけんとあきません。
それを繰り返して、脚本が要求している感動にたどり着けるようにするのが稽古です。
また、繰り返すことによってマンネリになってくるのも稽古です。
「返してよ!」とお願いして目的のものを返してもらう演技があるとします。それがクライマックスの感動に結び付くとしたら、ええかげんにはできませんよね。
『アーニャおじさん』というロシアの芝居で、酒飲みのおじさんから姪の女の子が酒瓶を取り上げるシーンがありました。公演を重ねるにしたがって「おねがい、おじさん、酒瓶を渡して」という姪の台詞に切実さが無くなってきました。
あたりまえですよね、台本では、このセリフで渡すことになっているのですから。役者はダンドリで台詞を言うようになってしまいます。ダンドリ芝居では観客は感動しません。
そこで、おじさん役の男優は酒瓶を渡さないことにしました。
姪の女優は本番の舞台で困り果てました。
そこで困り果てた気持ちで、ほとんど役者個人にもどって「返して……」と台詞……というより、本気で哀願しました。
男優は、そこで初めて「おまえに頼まれちゃかなわないなあ」とアドリブをかまして酒瓶を渡し、とても生きたしばいになりました。
なんか、ええ話に聞こえますが、本当は決められた台詞と演出の中で演技できならあきません。
それを、確かで強固にするのが稽古なんです。
分かったようなことを言うてますけど、実際は難しいもんです。
まあ、今は、こんなとこです。役作りは、毎回のことやけど、大変です。まあ、四か月あるから、どないかなるでしょ。こういう楽観も役者には必要です。
文責 大阪府立真田山学院高校演劇部部長 三好清海(みよしはるみ)